詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

自分の中にフォーカシング 詩子の詩169

おはようございます。詩子です。昨日ふと、昔やった事のある『フォーカシング』と言うものを思い出して、少しやってみました。


f:id:Umino-Utako:20201024093153j:plain
サーファーにフォーカス🏄




〜フォーカス〜

どこへでも行ける
全てが見える
そんな世界

知ってる?
一枚ドアを
開けてみて


それが嘘だと
思うでしょう

だけど、
全部本当なの


自分の中を
旅しよう
面白いものが
見えるから
自分の中を
旅しょう
ホントの事が
解るから


話しかけて
抱きしめて
話を聴いて

そして
赦して
仲直り

そして
天に向けて
さよならして



f:id:Umino-Utako:20201024093245j:plain
ここに要らないものはある?




フォーカシング

目を閉じて、自分の中に入っていきます。

それで、内臓や、チャクラなど
自分の中で違和感がある場所に
その名の通り『フォーカシング』していきます。


見えたものが全てです。

色、形、感触、

そのような物を感じてみます。


そして、自分が気になる所に
話しかけてみます。


その感覚を感じます。

コミュニケーションが取れるのかどうか


もし取れれば、どんな感じがするか。


いじけていたり、すねていたり

寂しがっていたり、無視されたり。



自分の見たもの、それが真実であり、事実。

自分の感じた感覚が全てであり事実。


最終的には、問題のある場所にフォーカスして、コミュニケーションをとり、許可を得て、手放す、昇華させる。
そのような段取を繰り返します。


色も、黒いものならもっと心地よく感じる色に変えたりもします。




自分自身に許可を得る

例えば、病気や症状がある場合
その、患部とか、症状の場所にフォーカシングしていく


そこと『和解』します。

そして、その場所にある『何か』に許可を得て、そして手放しや昇華の作業に入っていきます。



意外と、『許可』までいくのに時間がかかるんですよ。


何にでも時期とタイミングが

自分の中に抱えている問題を
すぐに手放したいと顕在意識では思っていたとしても
潜在意識の中では違ったりします。


なので、その場所に
手放していいかと確認すると
『まだ手放したくない』ような感覚を感じる事は多々あります。



なんか、伝わりづらくなってきたので
この先は又後日にしますね😀


何しろ、昨日ふと思って入って見たのですが

15年くらい前にやってた時はとても難しく感じたし

本当にこれでいいの??

みたいな疑いが出て来て
上手くできなかったんですけど

昨日の感覚では、

『そうか!』そうだよなっていう
感覚があったので書いてみました。


分からない人には全く意味不明の内容のままですが

ちょっと又後日書いてみますね!




ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!