詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

自分の事も励ましてあげてね。詩子の詩210

〜ピノキオ〜

1ページ
物語が始まる

鮮やかなオレンジの
光と共に

口をつぐんで俯けば
背中を押した青い風


昨日買ったラムネの味
包んだフィルムは
まだポケットの中


大人になっても
枯れ葉を踏む
その癖だけは抜けないの

いつまでたってもと
笑う顔


遠いところから来たよ
ずっと歩いて振り向けば
足跡が微かに見えた


そんなに期待しないでよ
鼻をへし折られる前に

落差の階段から落ちる前に


下を向いて
枯れ葉を踏む
だから冬が好きなんだと

言っていつまでも笑う


木枯らしは
もうお終い

もう春はすぐそこさ

不思議の国から来た君は
又空を見て
微笑むだろう






f:id:Umino-Utako:20201225145806j:plain
ピノキオの鼻?



こんにちは!詩子です。
もうすぐ年末だ!(もう?(笑))
どうやって過ごせるかな?



f:id:Umino-Utako:20201225170800j:plain





この間、体調のあまり優れない2人と一泊で近場に行って来ました。

天気に恵まれて
皆でリフレッシュ出来ました。

少々疲れたけど(笑)


✡✡✡✡✡


昨日は教会のミサで
歌ってきました。


私いつもなんですけど
またもや、当日の練習で声枯れをおこし
カスカスで歌えなくなってしまった(T_T)


緊張してるのかなぁ、やっぱり。

最後のトリの一番大切な所のソロで声が出なくて…

自分が思ったよりすんごく落ち込んでしまった💦


これは何故?



✢✢✢ 期待し過ぎ ✢✢✢



少し自分に自信が出て来てたのか


ずっと練習してたからなのか
(その成果が発揮できなくて的な。)


場数なのか、場馴れなのか

そんなものも必要だも思うけど。


う〜ん。

少し期待し過ぎたのかも知れない😌


あとは…


当日の練習が仇になって
凄く悔しいのか。


本来はクリスマスのミサは
お祝いであって
歌が上手く歌えたとか
関係ないのだから
そこまで落ち込まなくてもいいのですけどね。

な〜んだかなぁ。




✢✢✢どんな自分も◎✢✢✢



今体調を崩してる人達に私は声をかけている。



そのままでいいよ。

そんな時もあるよ

いい時も悪い時も両方大切だよ


大丈夫だよ

全てオッケイだよ


自分には声かけてあげれない😌


神さまのイジワル。


駄目な時の私も大好きだよと
言いなさいとでも言っているの?

そんなに順応性ないよ。

だけど、きっとそう。


誰かの力になれた時に
凄い力を発揮できるなら
それは自分にもやってあげなさい。
自分だけはもっと良くなろう(素敵な人)とか
そういう欲が出ているなら
早いとこ手放しなさい。

そんな事言ってんのかも😒



ハイハイ、ダメな自分も大好きだよ、このままで丸ごと愛してるよ!
(投げやり(笑))


今日はグチグチマーチでした(笑)



✢✢✢ 今日の詩 ✢✢✢


私のプライドを
ピノキオの鼻に例えてみました(^^)


書いたら少し気持ちがスッキリした!




f:id:Umino-Utako:20201225172402j:plain
ムラサキユウグレ



ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!