詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

自分のサングラスは気軽に外す。詩子の詩174

おはようございます。詩子です。今日は全国的に晴天だそうです。満月🌕✨よく見えますね!楽しみ💓





f:id:Umino-Utako:20201031122101j:plain
フィルターがかかって見える




〜満月フィルター〜



力いっぱい輝いた
思いっきり生きて

夢は沢山見たさ
思いっきり見たさ


けれど、現実は
どうだい?
こんなもんさ

しょぼくれて
泣き濡れて
切なくて


けれど、言ったさ
あの子がさ

そのメガネ
外してよ
あんたの見える
世界はね
色の付いたのフィルターの
向こう側


生意気な
あの子が言ったのさ


空を見上げて
眩しくて、少し涙が
滲んだよ

だけど、見えてきたかもな


純粋な子供さ

本当は薄々
知ってたさ

そうか、オレは
怖かったんだな…


今日は満月

優しい光さ

まずはそこから見つめてみるか





f:id:Umino-Utako:20201031122207j:plain
メガネを外しても大丈夫でしょ?


今日は満月🌕

なんか、すごくパワーがあるらしいですよ、今日の満月は😊



✥✥✥ 自分のメガネ ✥✥✥


私達は自分だけの色メガネ、サングラスを通して物事をみているなと思う。





生きてきた経験

教えてもらった事

自分の中の知識


そんなもので彩られたサングラスを。


だから、ずーっとそのサングラスをかけていると

もしかして、本物を見ていないことがあるかも。


或いは、長いことかけ過ぎていて、古くなったことにも気づかずにいるとか


そう言うのもあるかも知れない。

それは当たり前の事で

みんなが一人ひとりかけているから。


でも、大切なのは

『自分がサングラスをかけている』

ということを忘れない事かなって思う。

そして、似た色はあるけれども

一人ひとり、異なったサングラスをかけているということも
忘れない事、それが大事なのかなぁって思う。


そんな風に生きていけたらいいなぁって思います。




✜✜✜ サングラスを外せる時 ✜✜✜



そして、そのサングラスを気軽に外せれば外せるほど

世界は広がるのだろうな。

どれだけ気に入って
愛着のあるものでも

どれだけ
そのサングラスの良さをプライドを持ってアピールしたくても


たまには
裸眼で、すごく眩しい太陽のようなものや

自分の歩んできた道を
怖がらずに、サングラス無しで見てみたら


意外にも意外にも

見落としていたもの、

思ってたものと違うもの

思っていたよりもずっと
輝いていた事✨


そんなものも
ハッキリと見えてくるかもしれません🤗




ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!