詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

外側の嫌な部分はヒント 詩子の詩147

こんにちは!詩子です。
こんなに早く秋が来るとは思わなかったな。

ていうか、夏が暑すぎて平年並みが涼しく感じてるだけ??(笑)




〜ともだち〜


広い草原の中

ポツンと一粒

白い種

どこから飛んで

来たのかな


雨が降り

小さな芽

そばでずっと見ていたの

どんな嵐の中だって

土の中に根をはった

君はきっと大丈夫

そう信じて見つめたよ

次はどんな風になるのかな

考えながら見ていたよ

ずっと一人でも

寂しい事はなかったね

ちょうちょやミツバチ

遊びに来たり

大きくなれば

枝に小鳥がとまってくれる

枝を張って木陰が出来れば

君の下に人が集まる

そんな風に

みんなを見ているの

楽しいよ

音楽を奏でたり

歌を歌ってくれたりさ

笑い声

嬉しいね


私はあなたをずっと見てる



友達になろう



f:id:Umino-Utako:20200917131316j:plain
どんどん伸びてね




心の中に言葉が浮かんで止まらない。

最近スマホに疲れているのに
書き出さずにはいられない。


私は私の世界を作る。

なーんて。


今日の詩


人間の友達が少ないけれど
自然や動物が好きでいつもその子達と友達でいると、私は思ってます。

あちらさん達はみんな優しく私を受け入れてくれて 干渉はしないし、つかず離れずのいい距離感☺️
あたりまえや(笑)





f:id:Umino-Utako:20200917131436j:plain
空を見上げる蕾



外側の嫌な部分はヒント


今、知り合いが揉めてます。

中の良かった2人

お金の事、感情の事
馴れ合いの事


何だか見ていて聞いていて寂しいのです。

人間てそういうものかな…。


私は、自分が過ごしている人間関係と言うのは
同じ穴のムジナ…似たりよったりの同属が集まっていると思っています。

なので、自分の外側に見える嫌な事は自分の中にも存在する。

だから、嫌だと思う事から何かを学び

受け入れられない!と思う部分から自分が受け入れられない自分の一部を認識して受け入れられるようにチャレンジしてみる。


その結果、周りに集まる人間関係は自然と変わっていくのだ


そう思ってます。

静観して少しでも学びましょと

思っとります😄






ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!