詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

飲み込んだ言葉は  詩子の詩167

おはようございます。詩子です。昨日は久しぶりに午前中にひとりカラオケに行きました。
30分10円なんです(笑)
その影響か、何だかそれっぽい詩になりました。




f:id:Umino-Utako:20201022092716j:plain
秋の空、面白い雲





〜失くした言葉〜



心から想って
秋の空見上げ
透き通る風が
少し冷たい

言いたい事は
ポケットにの中
しまったまま


※何を想って
風に乗せて
言葉を放つの?
そんなつもりは
ないと言っても


何度も渡った
横断歩道
上手く
すれ違えない



渡るのが怖くて
立ちすくむ
シグナル見つめ





唇は待っている
想いを告げる
その時をずっと


※望むなら与えて
宙を眺めては
言いかけた言葉
何事も無く
未消化のまま


積み重なった
積み木のように
少しも許す
事はないと

いつか美しい
言の葉の
魔法をかけて
風に乗せて



f:id:Umino-Utako:20201022093309j:plain





本当の気持ちを言葉で表現して話するのがまだまだ
やはり、苦手です。

自分の想いそのものが伝わってほしいと思っているのに
なかなかそれが難しいと感じることが多いから。


いくら説明しても話をしても伝わらない相手もいる事を
もう少し理解したほうがいいな。
そして、解り合えない相手や事柄に執着する必要もないと言うこと。
それはそれ。これはこれ。

そんな風に感じる今日この頃。


昨日の海や空はとてもキレイだった。



f:id:Umino-Utako:20201022093401j:plain
青くて静か。


竹内結子さん


昨日、カラオケで『月のしずく』を歌いました。

柴咲コウさんの。(RUI)

何かの
映画の挿入歌か主題歌かでしたよね。『黄泉がえり』かな?


カラオケの映像は
竹内結子さんが沢山出てきた。


それで、歌詞は

『逢いたいと思う気持ちは、そっと今願いになる…』

月のしずく
https://youtu.be/x_H3jf2QPS8


なんか泣いちゃった。

寂しいな。

ほんとに居ないんだよね。



最近、家でウクレレとともに歌ってばかりいるので

カラオケが凄く苦手になっていました。

1時間半歌って、自信喪失でご帰宅(笑


今日の詩

言いたい事を相手に伝えるのは難しく
伝わらないから怖くて言葉を飲み込む

しまったままの言葉はいつか
積み上げた積み木のように
崩れるときが来る。

或いは、袋が一杯になり
自分自身を傷つけることもあります。

言葉の津波で
大荒れにならないように

『言葉』を飲み込む癖のある人は、色んな形で出しましょう。


書き出す、歌う、などの方法で🤗



ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!