詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

本当の真実  詩子の詩136

こんにちは!詩子です。
空が高い
秋の空。
でも、蒸し暑いわぁ。

今日は少々パテ気味です。
無理しないでいきましょう。

f:id:Umino-Utako:20200902151548j:plain
秋に向かって


昨日の朝少し涼しくて、体楽だなと思って昼から蒸し暑くなって夜はまた涼しく感じて…
今日も又そんな感じで…

身体にこたえる〜

1度自律神経失調症になってからは体温調節とかとても苦手になりましたね。

少な目少な目を意識して乗り切ろう🤗






〜本当の真実〜


いろんな色で
出来てるの

あなたもわたしも
あの人も

赤、青、黄色
ネズミ色に
黄土色

あなたの中の
あなたの色

全部が混ざって
美しい


どの色が
一番かなんて
無いんだよ


一つも欠けては
あなたじゃない


どの色が
好きか嫌いか

そんなのものは
ナンセンス


キラキラと
輝いて見える
人だって
色んな色で
出来てるの


あなたはあなたの
色があり
ひとつひとつ
大切な
かけがえのない
存在で


優越なんて
存在しない




深く潜って
見てごらん

光のない
暗黒の
海の底まで
行ってごらん

そこで
見えたものが真実


目を瞑れば
見えるもの

それが
本当の本当の
真実






f:id:Umino-Utako:20200902151729j:plain
いろんな色の港



比べる


今は色んな情報があふれていて

SNSやYouTubeなどもありますからね
人と比較したり、自分の今置かれている状況と比較したり
そんなこと色々あると思います。


比較することはナンセンス

って分かっていても、多かれ少なかれ比較してしまう事ってあると思う。


でも、梅干しとマシュマロは成分で出来ている
形は似てるけど(笑)

私たちもそうですよね。


みんな同じだけ良いところも悪いところも持っていて


自分で自覚している良くない所や、人に見せられないところは
隠し通したいものだけど、治したいって所もあるけど

だけど、人ってそっち側を含めて認めてもらうというか
分かってもらった時に、喜びを感じて癒されるそうですよ^^



表面的なもの


表面的には、様々な人間関係などで
様々な表現ややり取りの中、相性が合わなかったり、色んな事があると思いますけど

その表面的な体裁で覆われたものを取り除いた『純、自分』みたいなものを
並べてみれば・・・


様々な形や色をしていて面白いんじゃないかなって思います。

あの人はあんなにキラキラしてるのに、あんなところが真っ黒!とか

あんなに地味ーーーーな色で覆われてるのにすっごいきれいなピンクがあそこにある!!とか^^


でも、う~~~んと引いて見てみれば、何だか似たり寄ったりね、みたいな(笑)





許してあげたい

だから、まずは自分の中にある色形全てはどれでも必要だって事

無理やり変える事なんかない、元々変わる必要なんかないから。


成長するっていう方がいいでしょう?


同じ色のまま、同じ形のまま
少しずつ歩くだけでいいんだと思うのです。



夏バテ気味でとりとめのない書き方になっちゃったかな?

いつも、同じ事言ってるな(^^)


まずは自分が自分をね、許してあげるのが一番だと思うんです。

でも、そんな事出来ないってまだ思っている人がいるなら私はそれも許してあげたいな
そんな風にありたいなって思うのです。



いつも、ありがとうございます^^




ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!