詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

そろそろ腰かけて下さいね 詩子の詩129


〜歩き出す〜


何の為に
走ってるのか
分からずに

ただひたすらに
走っていた

行き先は
誰が決めたもの
なのか
分からずにただ
走っていた

そろそろ
一度腰かけて
休憩するのも
いいじゃない

景色がホラ
違って見える

一つ一つの
色が見え
ハッキリと
形が見えるでしょ

そろそろ
落ち着く時が来た
一息ついていいじゃない



本当は
走る理由など
なかったよ

それは昔の事だから
呪縛外して
身軽になって



そして
疲れが取れた頃

行きたい所に

ゆっくりと

あるき出そう




f:id:Umino-Utako:20200824093414j:plain
顔みたいな蝶々?


おはようございます!詩子です。昨日は一日、ウクレレやってました。
来週に持ち越しだ😂

少し涼しくなったなぁ。




f:id:Umino-Utako:20200824093618j:plain
オシンコシンの滝、涼しい。





昨日は体調もあり、一日籠もってウクレレ。
たまに24時間TV。


あのTVはいろんな感想を持つ人がいますが、私はやっぱり
誰かの笑顔の為にとがんばっている姿を見ると
感動しちゃいます☺️


いま、コロナの影響で凄く行動範囲が限られて
私はそれのお陰で自分が本当にどうしていたいのかが随分と明確になって来ました。


頑張るのも走るのも悪いことではないのだけれど


なんの為に、何故?

って割合と根底には何かに対する不安や恐怖があるように思うのです。


自分が本当にしたい事の為なら良いと思います。


○○じゃないと駄目
○○しなければならない

の根底です。


↑この部分が違うだけで
全く違うものになると思う。

↑はエネルギーが自分に帰ってきませんので枯渇しますよ
→私はこれで自律神経失調症になりました。
(パイポの昔のCMじゃないですよ(笑))←分かる人いますか?(笑)



そういえば、自律神経失調症になった原因も
結局はその辺からきていたと今は思っています。

自律神経失調症


自律神経失調症の時は夏の暑い時も体の温度調節ができなかったので、真夏も汗をかけず
直ぐに熱中症のようになり、心臓ばくばでフラフラになって動けなくなりましたよ。

今年の夏も世の中にはそのような人達が沢山いると思います。
キツイだろうなぁ😣


自律神経失調症って外側から見ても、具合の悪さが伝わらないから
だから、すごく辛いんですよ。


今日の詩


今日の詩みたいに、頑張り過ぎている、
根底の理由が本来の自分から出ているものでなければ

是非、腰を掛けて
休んで欲しいと思います。

あなたを追いかけるものは何もなく、休んでいても
咎める人はいません。

むしろ、あなたらしくなったあなたを見たら
みんなが良かったねって喜んでくれるはず。

私は以前、セラピーを受けた時に、『あなたを大切と思っているあなたの家族、大切なワンちゃんはあなたにいつもなんて言ってますか?』って


わたしの答えは


『無理しないでね』って言われます。

でしたから😄



f:id:Umino-Utako:20200824151945j:plain
てっぺんに、トンボさん♥





ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!