詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

いつか、あっさりと溶けてなくなる。詩子の詩213

〜暖かな雪〜


かじかんだ手の平で
握りしめる冷たい雪


心の中も凍り付く


冷たくて冷たくて



生まれて初めて
雪の結晶、セーターの袖口
見つめて微笑む

新雪を踏みしめた時
喜んだ君の顔

大人になっても
忘れない
空を見上げ落ちて来る
雪を顔に浴びながら

全てが輝いて
見えていた頃




暖かくて冷たい雪
包まれて眠る時
全ては生まれ変わる


新しく清らかに
煌めいて


静かなモノトーンの
世界に飲み込まれそうに
なったとしても

あの頃の
事を想い出して

朝起きて
カーテン開けた時
一面に広がった銀世界

踊る心と抑えきれない衝動を

今すぐに飛び出して
一番乗りで踏みしめた

あの感触を


どれだけ積もった雪だって


いつか、あっさり
溶ける日が来ることを




f:id:Umino-Utako:20210107084758j:plain
この街はあまり雪が降らない



おはようございます。詩子です。

私は雪が大好きなのです。
今年は、豪雪の被害が出ている所がありますから
大きな声で言えませんが大好きです。


それは、貴重な感じがするからなのかな?

あまり降らない地域では。


✜✜✜✜✜✜



小さい頃の朝起きて
カーテン開けたら銀世界☃❄⛄


そういう時の事って


忘れない。

ワクワク✨💕


この年になっても、そんな気持ちを雪に関して持っています。


✜✜✜✜✜✜


美しい雪
眩しくて
キラキラしてて

真っ白で
静かで

いい音がして😃

だけど、何もかも吸い込むような静寂もある。


✜✜✜✜✜✜


だから、雪の事を思い浮かべると

子供の頃に感じたその感覚を
思い出します。


こちらで極たまにドカ雪が降り、積もることもあります。

だけど、あっさりと溶けてしまう…。

綺麗な白い雪の時間は、ほんの少しです。



✜✜✜✜✜✜


どんなに永遠に続いて欲しいと思うことも


逆に途方もなく
いつまで続くんだろうと思ってしまうような事でも



いつか、気が付けば


あっさりと
それが、なくなってしまう。


そんな事もあるし

何も変わらずそのまんま


そんな事もない。


そんなふうに感じます。

その真っ只中にいる時には

どこにも出口のない八方塞がりのような感じがしても。



✜✜✜✜✜✜



今日は、大好きな美しく
冷たくて暖かい雪の詩を書いてみました🤗






f:id:Umino-Utako:20210107093510j:plain
雪なのに海の写真ばかり(笑)





ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!