詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

一歩一歩。節目の波を乗り越えろ! 詩子の詩212

〜今を走る〜


走り抜ける
風を切りながら
そして、どこへ向かう


風に光る
汗が煌めいて
そこに、秘められた想い


ただ前を向き何と戦うんだ
それは昨日のお前
お前を抜くために
今オレは走る



今日、風になる
あの日夢を見て
毎日が今この時の為に


明日に輝く
夢か現実か
あいつらと分かち合う為

最高の笑顔で抱き合って
涙と汗でクチャクチャを
夢見て走る


ただ襷(たすき)を握り締め
明日へと繋ぐ音にだけ
願いを託す

繋ぐよ繋ぐよ
あいつに繋ぐ

繋ぐよ繋ぐよ
明日のオレに繋ぐ

繋がれ繋がれ
今、繋がれ!








f:id:Umino-Utako:20210103185140j:plain
ここからも見えるよ駅伝。




明けましておめでとうございます!
詩子の詩、今年も書きます。
よろしくお願いします🤗




今年の駅伝は心の中で応援だそうです。
往路も復路も見に行って
心の中で応援しました。
あと拍手で🙌

彼らはひたむきに走ってました。





f:id:Umino-Utako:20210103185430j:plain



なんの為に走るのかと聞かれたらきっと繋がれて来た襷を
又繋ぐ為。
まっすぐに前だけを見て、ただひたすらに走る。



私は彼らの年齢の時には美容師になっていましたが
何かをそんなに頑張り続けたなんてことはないですので

彼らはこの舞台に立つまでにどれだけの努力をしたのでしょうか?

ただ、ただ、尊敬。
そして、眩しいです^^





***目標を持つ***





何かに打ち込める、その目標を持っている人は羨ましい。
大変な道のりでも何かに打ち込めるっていいな。


今、私はウクレレや歌に打ち込んでいますが。

なかなか上達していかないけど、それもいいなって思っています。
すぐに何でも出来る人達も沢山いるけど

やってもやってもなかなか出来ないとか、失敗ばかりって

あ~~~、こんな思いするなら何もしなければ、何にも始めなければ
失敗もしないし、落ち込みをしないし、・・・・・

なんて少し思う事も多々あるんですけど💦



だけど、何もしなければその先にあるかもしれない喜びに
少し出来るようになった!と思う喜びに
以前は失敗したことがリベンジできた!っていう達成感に




そんな事も経験できないのでしょうからね^^


だから、興味を持ったことにトライする。

いくつになっても、トライしたい^^



f:id:Umino-Utako:20210104075146j:plain
どんなに無理と思ってもトライ






**何もないなんてことはない**





だけど、例え目標やこれといって何もやりたいと思う事がない
っていう人もいますよ。沢山。

人生の節目、例えば男性がずっと仕事を頑張ってきた人達とか
人間関係も会社中心で、特に趣味などもなく
日々淡々と仕事を続けてきた。

そんな人達も、ある時にふっと、自分には何もない・・・・
とか思ったり。

そして、50代後半、60代辺りになってくると、体が変わってきますから
身体にも自信がなくなってくる。

とか、色々重なったりして不安になる人も少なからずいるかなと思う。

女の人はね、なんだかんだと色々コミュニティーがあるんですけどね
男性は人によるけど、仕事以外のコミュニティーが少ない人もいると思うし

芯がナイーブかなって思う。

とにかく、それでもいいってことです。

この先が不安になっても、今ここに立っていて
家族がそこにいつものようにいるのも、今まで生きて来た証だから。

自分には何もないように感じても、仕事でズタズタに自信を失ったとしても
今ここにいるのは自分が生きて来た証だから

何もないって感じても、すごくあるから大丈夫って思うんです。


そんな風に思う。



***節目***



人生には多かれ少なかれ、何度か節目があありますよね。


いい節目、そうでもない節目・・・・。


人間は歳を取る。

その中で何回か訪れる節目を何とか上手に乗り切りたいって思います。



昨日、調子のよくないもう一人の家族から、すごく調子が悪い胸の電話がありました。

お正月からごめんねって言ってました。


一日一日を勝負で生きているんでノープロブレムです^^


そう答えました。


頼られてなんぼです^^


今年も一歩一歩行きましょう。


感動を与えてくれた大学駅伝の彼らだって、一歩一本走りで、あんな凄いことを達成し、ゴールを迎えるわけですから^^







ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!