詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

天の川で逢いましょう。詩子の詩93

こんにちは。詩子です。
本当に雨の災害が増えました。
絶対に今年は…今年もどんどん水害が増えると思います。
海水温が年々上昇しているからです。
大丈夫と思わずにいつも危機感を持っていないといけない時代になってしまいました。

今日は七夕。
毎年中々天の川は見れません。
晴れても見えないけどね😙



f:id:Umino-Utako:20200707164545j:plain
天の川銀河




〜天の川銀河〜


見上げてごらん
空に川

キラキラ光る
天の川

美しい名
光る星たち


子供の頃一度だけ 
見た景色
空から星落ちてきそう
怖くなって
足がすくんだよ


あの川に
舟を出して

あの先に
行ってみたい

見下ろせば
小さな世界
広がって


宇宙の星広い世界
その中で一番の
輝きを放ってる
私達の世界


今日、織姫と
彦星が
出逢えると
良いなと思う

そうすれば
皆に幸せ
来るような
そんな気がして


田舎

子供の頃、毎年、母の実家に遊びに行きました。
福島、会津の奥の方です。
まるで、トトロの、住むような、あんな場所です。
今考えると贅沢な場所です。
茅葺屋根、いろり、井戸、薪の風呂、ハエ取り紙、ボットン便所、
これでイメージ湧くかな?

目の前は田んぼ、畑、花

夏はホタル。。。。 冬は一面の銀世界


子供の頃はその良さが分からなかった。

虫、嫌いだったし。

だけど野菜も美味しいし、スイカなどは真ん中の一番おいしい所だけ食べてました(笑)

キンキンに冷えた井戸水で冷やして。

天の川


そんな田舎でしたから、夜は外灯など無く
落ちてきそうな、飲み込まれそうな程の星の数・・・
その時に、プラネタリウムや図鑑などで見るような、星座や天の川?が見えました。
キレイすぎて圧倒されて、足がすくみました^^

本当はあんなにキレイな空なんだよね・・・・・。

やっぱり今の人間の生活の仕方は何か違っているのだろうな。

おいしいものも減っていって、きれいなものも減っていって、おいしい水も飲めなくなって
魚も少なくなって。


動物も少なくなって、森の動物は里に下りて来てしまって。

眉毛が八の字の顔になっちゃうな~~~。


ウクレレ弾き語り
練習がんばろっと!

www.youtube.com


☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!