詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

全てを味わい尽くす。詩子の詩333


〜何も知らない〜


何も知らない
春に桜が咲くことも
咲いたまま散ることも

何も知らない
川が海に向かうことも
海がそれを受け入れる事も

何も知らない
枯れた花が芽吹くことも
土に命が眠ることも

何も知らない
大切なものもと
そうじゃないもののの
境目も

何も知らない
時が刻々と進む訳も
吸ったものを吐き出す理由も


何も知らない
全てを知っている事など

何も知らない




f:id:Umino-Utako:20210305150723j:plain
エメラルドグリーンの海


こんにちは!詩子です。

今日は曇り模様、シトシト雨が降ってきました。

だけど、着実に春が近寄ってきていますね。






✜✜ネガティブとポジティブ✜✜



どちらが良いというものではないですよね。

両方持っているから。

最近思うのは、やっぱり
ネガティブというのは嫌がられることが多いなということ。


だけど、それが嫌だとしても
そこに存在するなら
やっぱり、それはそこにあり続けるのですから


気を付けなければならないのは
それを必要以上に増大させないこと

その方法は簡単ですよ。


『味わい尽くす』


と言うことです。


つまり、自分の中身は常に両方ある。

それが、日によって
或いは何か出来事によって
その時に自分の中に湧くものが変わってくるというだけの話。


なので、増大、増幅させないように自分の中をバランスよく保つために


出てきたものを、否定せず充分に味わい尽くすことかなと思います。

それを、受け入れると言うのかもしれないですね。

出てきたものを、否定すればするほど、『増大、増幅』する。

言い換えると執着しすぎて、そこに焦点が当たりすぎる、のかなぁ。

嫌なことでも、嫌な感情でも、味わい尽くすことで

ま、今はこんな感じ。

くらいに留められるのかもしれないなぁと。



✜✜✜ 待つこと ✜✜✜



そして何より、先を急がず
焦らずに、待つこと。

何に対しても、すごく大切だなぁって
近頃思います。



その時々に出てきた感情に振り回されずに

うまく波に乗れたら

人生もスムースかな🤗



桜の季節が近づいて
開花が待ち遠しい。

桜はすごく好き。

ソメイヨシノ

大好きです。

美しく、主張のない色
控え目で…

散る時の潔さ


失う事への執着なんかしていたら、桜は桜ではなくなる。


その時が来たら
潔くサヨナラ。


又会える日が来ることを
知っているから出来る。


そんな風に感じます🌸




✜✜✜ 今日の詩 ✜✜✜



宇多田ヒカルさんの歌を聞いていました。

彼女の最近の詩は、
内面的なものが多く
明るくはない。

だけど、とても正直で好きです。

ネガティブを書ける人。


それは、正直だからなんだろう
だから、惹かれる。


そのせいか、今日はこんな詩を書きました。

 何も知らない 


本当に何も知らない…。
そんな風に生きている私達は


いつ、全てを知っている事を思い出すのでしょうか?



宇多田ヒカルさんを
聴いていたら
こんな、
チョット空想的な気持ちになりました🌸



昨日、録音しました。
ヘマしたのでNGつき(笑)
私は何を歌ってもこのテンポになってしまいます💦
絢香さんの、『三日月🌙』
歌いました。良かったら聞きてください。
https://youtu.be/FjLuDYGGTcQ






ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!