詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

魂の故郷へ。詩子の詩99

こんにちは!詩子です。
昨日は北鎌倉の光照寺に行ってきました。
最近依頼を受けた、菊姫について知りたかったから。

f:id:Umino-Utako:20200716134239j:plain
北鎌倉光照寺



〜口癖〜

帰りたい
帰りたいって

いったい
何処へ

誰も知らない世界

あの日の忘れた場所

戻りたいと思う
気持ちはどこから

来るのか分からない
不思議な口癖




魂の記憶
呼び覚まして
故郷想い出す

そんな事が
出来たら

謎は解ける
隠された物語


そこへ行ったら
何か
解ることがあるの

古い記憶の中
旅を続けている


平穏な日々の
中にある
ほんの少しの
隙間から

覗いたなら
思い出せる
少し怖いけど


時空を超え
あの日の
あの場所へ行こう

あの頃に
帰って
もう一度感じて
味わってみたい
そんな気がして
心が叫ぶ


帰りたいって
口にするけど


困った口癖と
思っていてね

それくらいの
事にして


笑って聞いてて







門のところにはクルス門があり、(下の写真)
隠れキリシタンを受け入れていたという証があったりします。

f:id:Umino-Utako:20200716134432j:plain
イエズス会(カトリック)のマークが入ったクルス門


このお寺にあの、菊姫が眠っているんだな…などと思って
お墓を見て回り、ご住職さんにお話を聞いてみたのです。

が、しかし

期待とは裏腹に、菊姫はここにはいないと…。

そして、あまりその歴史的背景もご存知ないようでした。
…がっかり😂

クルス門があるのにぃ〜

てことで
私の夢の妄想は謎のまま帰宅。



帰りたい


私は以前、「帰りたい」という口癖がありました。
メンタル的に落ちたときに、呟いていた。

いったいどこに帰りたかったのかな?

私は今とても安全で居心地の良いところに主人と二人で暮らしています。
なので、帰る場所はここしかないのですけど
うん・・・ここに越してきてからはあまり言ってないかも。

前はよく言ってたんですよね。

もしかして、魂の故郷に帰りたかったのかも
人間の肉体を脱ぎ捨てて(笑)


なんて妄想しながら詩、書きました^^




Utako'sチャンネル
ウクレレ弾き語り成長記録
www.youtube.com


☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!