詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

心の凪を手に入れる。詩子の詩104

こんにちは。詩子です。
昨日も一昨日も、とんでもない湿気で参りました。
私、湿気に弱いです〜😣



f:id:Umino-Utako:20200723125903j:plain



〜プリズム〜


ふんわりと
私の手から
離れたボール


目の前の
あなたに飛んだ


色が変わって
私の元へ



真っ直ぐに
飛ばしたボール
どこへ行く


思いがけない
ところから

あなたの元へ
飛んでゆく


投げかけた
言葉に宿る
それぞれの

色や形が
あるけれど

違う物に
見えたとしても



ほんとの色は
変わらない

ほんとは形も
変わらない

光のプリズム
感覚フィルター


ひとりひとりが
違うだけ


揺れた
心はいつか凪


その事だけを
見つめてく




f:id:Umino-Utako:20200723090418j:plain
感じ方は人それぞれ

なるべく早目に凪にする


人と話をしていて
相手の言葉に傷付いたり
誤解されたり
そんな事があります。

相手の思っている事と、表現の仕方が
私のそれとは違う時


感情が乱れます。


それは当たり前だし誰でもある事だと思う。


大切なのは、その心の感情の波を

なるべく早目に凪にする事。


脳の仕業

どうどうめぐり



人は感情が刺激されて動く時

自分の中にある経験からそれを引っ張って来て自然に分類しているそうです。

脳はそのようなもの。

心はそうしたくなくても、
更にわかっていても自然にそのように動く。


だから、どんな経験しても
同じ様なな感情に振り回されたり悩まされたり

どうどうめぐり。

健全な線引き


そうしないでいる為には
ひとつひとつに健全な線を引く。



わたしとあなた

私の感覚とあなたの感覚

私の表現とあなたの表現

私の思いとあなたの思い


何一つとして
同じ物はない


健全な線を引き

相手の奥の方を見る

頭の中で判断や分析は
出来るだけしないように


理由も探さないように


そのように
出来るように
なりたいのよ、うん。





ウクレレ弾き語り成長記録!
へったっぴから少し下手っぴ位まで成長中?(笑)



www.youtube.com


☆抗がん剤や病などで髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています!
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!