詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

普遍的なものに癒される。詩子の詩98

おはようございます。詩子です。
昨日は実家の母が最近調子が悪いので励ましに実家に行ってきました。
気晴らしに車で等々力渓谷に一緒に行ってきました。

等々力不動尊から入っていくのですが、
絶対に今神様がいるよね!みたいな幻想的な雨上がりの雰囲気で
とても良い気が流れていました^^

私も母も良い気分転換になりました。

f:id:Umino-Utako:20200715080722j:plain
等々力不動尊


〜変わらないでいてくれて〜

私達の
住んでる世界

地球は回っている

戸惑う程に
景色が変わる

息切れがする

そんな中で
呼吸をしてる

息が続かない

深く吸って
全て吐き出す

あの日のように


ありのままに
全てそのまま

それが癒やされる

変わる事に
ついていくのに

戸惑うから

変わらずにいて
くれて嬉しい

戻れるから

この世が
どんなに
変わっても


変わらないで
いてくれて

ありがとう

f:id:Umino-Utako:20200715080820j:plain
願いが叶うな等々力不動尊の名が浮き出るお線香


最近は、本当に時の流れが速い。怖いほど。
自分が着いていけないと不安になるほど・・・。
あるいは、ぼーっとしている間にすごい過ぎてしまうのではないかと考えると
恐ろしくなるほどに。

そんな時代なのですかね?
年のせい??だけではなさそう。

当然コロナの影響は大きいですけど。。。

f:id:Umino-Utako:20200715083605j:plain
神様がいるみたい

いい事もそうでない事も変わっていないと安堵


自粛生活が徐々に自解除されてきた時に思ったことです。

やっぱり、みんなと会わなかった時、今までの日常と変化をしてしまった時に
以前の場所に戻った時

「あ、何も変わっていなかった」

と感じることが出来たのは、いい事もそうでない事も変わっていないところを見たときでした。




私は昔から自分を否定して生きてきましたから、変わりたい変わらなきゃと思って生きてきた時期が長いのですが
変わらないでいてくれる事、変わらないでいてくれた人を見て癒され、ホッとした時に
変わらない、そのままでいることの意味が分かった気がしました。



>

f:id:Umino-Utako:20200715083745j:plain
不動尊入り口
<f:id:Umino-Utako:20200715083848j:plain


変化に着いて行けない

例え、良い変化でも私は変化が苦手です。
ストレスを感じます。

変化にワクワクする人もいると思うけど、良い変化もあまり得意ではなく
適応能力というか、慣れるまでは時間がかかっているほうだと思います。
そういうタイプには見てもらえませんが(笑)


最近は本当に変化が目まぐるしくって
尚更ですね。

リラックスが出来る、ゆっくりとした呼吸を自然にして行けるスピードではないです、現実の世界が。

f:id:Umino-Utako:20200715083953j:plain
等々力渓谷の橋

普遍的なもの


そういう時に、普遍的なものに救われます。

普遍的というと皆さんはどのような事、物を浮かべるのかな?

上に書いたように、例えば、そんなに良くない事、例えば、ちょっと癖のある人なんかが変わっていないそんなこともあると思います。

私はカトリックを信仰しています。信仰というものは普遍的なものなんだなと思います。
カトリックを信仰していても神様を限定的に感じるほうではないので
今回のように不動尊に行くこともありますし、神社仏閣に行くこともあります。
そして、行った時にはそこの神様に素直に心を開くタイプです。(この辺は色んな考え方の方がいると思いますが・・・)

色々な事の変化が速いこの時代に、普遍的なものが自分の中心にある、そしてそれを分かち合うことのできる仲間がいるというのは
私にとって、とても大切な事なのだなと
最近つくづく感じるのです。

心の家族がいるっていうことです。



f:id:Umino-Utako:20200715084715j:plain
     心の家族と集う場所


ウクレレ弾き語り練習記録

www.youtube.com
              



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時にはこちらが力を頂いています!!