詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

景色の変わらない路を歩む 詩子の詩166

おはようございます。詩子です。
喉を労りつつ歌い続けております(笑)
心の奥底からやりたいとおもうことの衝動と理性や身体とのバランスが取れない時があります(笑)
子供か!と自分に突っ込んで見たりします😄


f:id:Umino-Utako:20201020105215j:plain
海の緑





〜螺旋の路〜



少し膨らんだ蕾
木枯らしの中の
陽だまり


澄んだ空気
少し冷たい


巡り巡る
回る回る


前を向いて歩いても
繰り返す景色


螺旋階段
少しづつ

螺旋の路
少しづつ


目の前に
現れたのは

そう、歩んだ道
創り出す
あなたの世界




f:id:Umino-Utako:20201020131047j:plain
螺旋?の路(じゃないね(笑))




毎日毎日
同じことを繰り返し

なんだか何も変わっていないような

見える景色も一緒のような


そんな日々


でも、実はそれが凄く豊かで
幸せな事。


私の好きな宇多田ヒカルの歌の歌詞に


『神様どうか、代わり映えの無い明日を下さい』

って歌詞があります。


本当にそうだなって思う。

何事も無く、平穏な
少し退屈な日々ほど
幸せなもんはありませんね。





螺旋の路


今日の詩の螺旋の路は

何か自分を成長させたくてとか、今の自分を超えたくてとか…

そんな事を考えて生きている時
そうでない時も…



『なんか、何やっても成長しないわぁ…』



なんて、思ったりして。

だけど、そんなもんらしいです。



一気に超越する事などはなく

いつもと同じような景色を眺めて生きている。

全く代わり映えしない私。

そんな風に思っても

私達はしっかりと成長し続けている。

すこーしづつ螺旋の路を登っているから

大して景色は変わらない
代わり映えの無い景色。


だけど、すこぉーしづつ
3歩進んで2歩下がっても
進んでるんだそう。😄


この歌、元気でるよ
水前寺清子『365歩のマーチ』
https://youtu.be/2pZkd3NxayU



ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!