詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

期待はし過ぎない、謙虚。詩子の詩154

こんにちは!詩子です。
晴れた😀
そして気温が上がった🤩



f:id:Umino-Utako:20201001224408j:plain
中秋の名月



〜満月〜



優しくて
暖かな
光を放つ
ムーンライト

ゆるやかで
優しい
粒子で包む

狼の遠吠えや
ドラキュラの

そんな激しさ
裏表


どちらも本当
陰と陽

小波(さざなみ)の
上に大きな心
優しく照らす

そんなあなたを
待っている

優しい光
待っている



今日は満月🌝
満月の日は出産が多いとか、事故が多いとか
色んな事があるけど

出産は潮の満ち引き

事故は血の気の理由かな。


穏やかな光の月は
優しさと激しさの2面性がある。

光が穏やかな分だけ
引っ張る力はすごく強い。

だから、影響力は
とても強いと感じます🤗



陰と陽


物事は必ず裏表、陰と陽がある。


陽が出ている時

はたまた、陰が強く出ている時

自分の陰が強く出て、物事を陰で捉えてしまう時、

様々がありますね。

それは当たり前の事。


だけど、なるべくなら
いつでも物事の事『中庸』でいたい。

少しだけ陽よりの。




f:id:Umino-Utako:20201002101214j:plain
江ノ島





感じ方


外側の出来事に対する自分の感覚や捉え方も


相手のせいと言うよりは

その時の自分の状態によって違うだけなんだと思う。




幸せはいつも自分が決める

byみつを



その通りなんだと思う。




期待はしない


落胆は期待度に比例する。

自分にも相手にも期待をし過ぎないほうがいい。


みんな同じ陰と陽で、出来ているから。


自分にも相手にも優しく
鷹揚(おうよう)に。


それがいいな。



カトリックでは『灰の水曜日』と言うのがあります。

神様への信仰をもう一度初心に帰って『回心』するのですが


『私達は灰の中の灰、塵の中の塵』

みたいな言葉がある。
(うる覚え💦)



私達はそれくらいちっぽけなもの


謙虚に生きる



そんな感じの意味合いに捉えています。




余談なんですけど、
昨年亡くなった友人の命日にフェイスブックで知り合いじゃありませんか?って写真が回ってくるやつで、彼女が出てきました😲
フェイスブックやってるのも知らなかったのですが…。

忘れてないよ🤗


ムーンリバー歌いました🎶
良かったら月夜に聞いて見て下さいませ😚
https://youtu.be/rjSpFfzrWd4


ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!


#期待 #陰陽 #月