詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

外のことがわからない! お題

今週のお題「外のことがわからない」


こんにちは!詩子です☺️

今週のお題を書いてみようと思います。
思えば長かったようで短かったような緊急事態宣言の自粛期間。

自粛期間の想い

1大変な思いをされていた人達、

2そうでもない人達、

3むしろ良かった人達、

4自分を見つめる良い期間になった人達



色々いると思いますが、私は…そうだなぁ

1以外かな。

職場はやはり、ご病気を持っていらっしゃる方とか
ご年配の方が多いので、お客様は激減で
大変な感じでしたけども。


内観

私個人としてはあまり影響を受けず、ブログも更新する時間があったし、人と接しないのでストレスが無かったりで、いい感じに過ごしていました。

出掛けないので無駄なお金も使わなくて済むし、しかも服も欲しいと欲求がわかない。(出掛けないので)←だから経済が回らないんだよと言われた(笑)



f:id:Umino-Utako:20200608145846j:plain



この期間、自分の中に入り込んでいたので
口数も少なく、職場では聞き役なので、相槌がほとんど、お客様も少ないからあまり話さない。
なので、この期間に私に身についたことは
あまり話をしなくても大丈夫になったということです。
そもそも、そんなに話を自分からする方ではなく、お仕事上とか、あと、誰かといる時も気を使って話をしなきゃ!っという感じでお話していたのだと思います。

良い事

すると、結果的には本来の自分らしさの中で生きて行けているということです。
無理をしていないという事です。

心配な事

あまり話をしないと顔の筋肉を使わないので、顔の皮膚がたるんでしまうかもしれないという心配はあります(笑)


さぁ、いよいよ
お題の「外のことがわからない!」に入ります。前置き長すぎ(笑)

そうなんです。
でもね、今までの生活が人間との関わりが増えて行ったら
今のままでいられるのかなぁ?
やっぱり、元の私に戻るのではないかなぁ?
って思います。
だけど、今の心地よさが分かったからもしかして戻るにしても少し違うんじゃないかなぁと思います(願望)

結果的にはお題に合っているのか分からないけど
外のことが分からない!

と言うよりは

外に出なきゃ分からない

って感じかなぁ(笑)


今までより、ゆっくりと人の言葉を聴ききれるようになってたらいいなぁ、
ついついひとのてんぽに乗っかってしまう癖があるので
中心にいて落ち着いていられたらいいな。

来週からウクレレ教室や毎週通っているところの参加を再開していくので
どんなふうになるかなぁ?

久し振りに会う人達と会えるのは少し楽しみであり少し緊張しますね

だけど、「相田みつを」が言うように

幸せはじぶんのこころがきめる

のだから、相手がどういう反応するのかを怖がることはやめて

「無」でいたい

と思う今日この頃。

Utako'sチャンネル

ウクレレ弾語り成長記録
よかったら聞きに来てね!

☆抗がん剤や病などで髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!