詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

トンネルの中を歩いて一筋の光 うたこ25

〜一筋の光〜


ひんやりと
湿った空気
遠くには
微かな光

手探りで歩く
自分の声しか
聞こえない

どれくらい歩けば
到達するのか

行った先には
何があるのか

小さな枠の
中でしか
生きられない

どんな音も
聞こえなくなる
小さな塊

あの先に見える
小さな光
あそこまで
行けば何があるのだろう

※思い切り
走ってみようか
大きな声を出しながら
声がこだまする
反響で震える
まるで大勢に
がんばれ!と
言われているかのよう

一筋の光
近づいて
眩しすぎる
現実世界
一瞬怯んで
立ち止まる

あと一歩
あと一歩
あと一歩…


Utakoです。

今日は午後から晴れるというので車で箱根まで来ましたが、雲は晴れない😑
そして、人がいない。
観光地の悲惨な現実を目の当たり😣
西湘バイパスガラガラです。
うん、今はそうするしかないからね。
頑張りましょう!

f:id:Umino-Utako:20200421153201j:plain
大磯

〜トンネル〜

トンネルを抜けると雪国だった。なんて、川端康成の雪国にありましたね。
トンネルって産道らしいですよ。
生まれてくる前に私達はお腹の中でお母さんと臍の緒で繋がっていて、一心同体ですが
生命体となっての初めての試練が、トンネル(産道)を抜けて
たった一人になって外界に出ることだそうです。
たった一人であの暗闇の中苦しい思いをしながら抜けて行く。そして、繋がれていたものから切り離されて一人で生きていく覚悟を決心をするのでしょうか。それで泣くのかなぁ?そんなことないか(笑)
umino-utako.hatenablog.com

ここで書いてますけど、この著者の池川明先生は、無理なお産をしないで、赤ちゃんが出たい時に赤ちゃんが生まれたい時に生まれさせてあげると生まれた時に笑ってるって言ってました😲
すごーい😍

~初めての事~

初めての事する時ってどんな感じがしますか?
楽しみですか?ワクワクしますか?
トンネルを抜けて向こう側に光が見えた時ってどんな感じがしますか?

光のほうに出ていく事にためらいがある時ってありますか?
光が眩し過ぎてまだそこには行けないって、トンネルの中から抜けるのを躊躇する事ってありませんか?
私はあります。

~声の振動~

声って振動していますよね、音も。
音楽を耳で聞いて脳で感じる。というよりも音や声の振動が感覚的に感じる事の方が好きです。
自分の声というのは自分自身を癒す力を持っていると感じています。
このお話は長くなるので今度ゆっくりと。。。

もしも、トンネルの中を一人で歩いていると感じているという時があったら
自分で自分を応援してあげてくださいね。
声に出して、出来れば反響する狭い部屋とかお風呂とかで。
『頑張れ!、応援しているよ、いつもそばで見守ってるよ、大丈夫だよ!』って^^
自分の声の振動が直接あなたの中に浸透して、届いて欲しいところまで行きます💛


☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!