詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

しゃぼん玉のように輝いて孤独で生きる うたこ24

~しゃぼんだま~

虹色の
光が宙を舞っている

風の船
故郷に帰って
行くんだね

大きくて
小さくて
輝いて
漂って

一つ一つに
与えられ
限られた時間の
中だから

※自由に飛んで行って
いいんだよ
あなたはあなたの
やり方で
誰かに認められなくても
心配なんていらないよ

時に寂しくて
不必要に
求めてしまう時もある
だけど見て
元々の形が
美しいよ

いつか消えて
弾け飛ぶ
それは一瞬の
物語

そのままでいい
風に任せ
ただ
飛んで

光に向かって
行こう



おはようございます。Utakoです。
本日もこちらは雨です。
春は雨と嵐が多い、三寒四温。昨日は暑く、今日は肌寒い。
春は病気の芽も出やすいんだそうですよ。
こんな時ですから栄養をいっぱい取って、余計な心配などはせず
やる事だけやって、ゆったりと構えていきましょう。
普段忙しい人たちも、今話しかければ今までよりも沢山コミュニケーションとれるかもしれないですよ(^^♪

今日の詩

題名の通り、しゃぼん玉です。
しゃぼんだ~まらんららんららららん♪ってシャボン玉ホリデイの歌が聞こえます(脳内)
知っている人は私のアラウンド年齢ですね。(笑)

しゃぼん玉、好きです。
すごく夢がある、キラキラしていて虹色で、自由で、優雅で💛
いろんな形がありますよね、大きいのを作りたいと思ってゆ~っくり膨らまして、パンッて壊れちゃったり、
せっけん液を吸い込んじゃったりとか(笑)
私は主に子供の頃、団地のベランダでやっていましたけど、
今でもどこからともなく飛んでくるシャボン玉を見つけた時は何だか嬉しくなります。
そしてその表情のまま上を見上げて目で追ってしまいますよね^^
大人だけどやりた~~~い♪←やりなはれ(笑)

寂しがり屋

究極の寂しがり屋なんですけど、何故なんでしょうかね?
umino-utako.hatenablog.com

だけど一人も好き。

家に誰かが来てくれると楽しいんですけど、帰った後がすごく寂しい。
楽しいことの後は『祭りの後』のように寂しい。

ま、多かれ少なかれこのような人はいると思いますけど。
もともと持っている性格なのでしょうかね?人一倍そんな感情が強いです。

孤独でいい

しゃぼん玉って、一つ一つですごくきれいですよね、でもたまにくっついて変な形になっちゃうのってありますよね?
何か不格好になって結果的に壊れる…みたいな。

自分自身を表現すると、しゃぼん玉に包まれているような感じがしています。
うん、自分というか、皆、そうなんだろうなと思います。
1人1人独立して輝いている。←、これ、健全な解釈です。
でも、少々ネガティブに解釈すると、一人で孤立、無理にくっつこうとすると壊れる、形が変わって変な感じになる。。。
とてつもなく寂しい思いを感じたり、孤独感がすごーく強くなる時があります。
その感覚に振り回されそうになっていた時にある人が言ってくれました。

「人は孤独です。孤独でいいんです。孤独でなければいけません。」

人はそもそも、一人として同じ人はいない。
なので、相手を理解する事、相手に完全に理解してもらえること等はあり得ない、ということです。
誰に認めてもらえなくてもいい・・認めてもらう必要などないです。あなたが、私がその時にどれだけ満足しているか充実しているか。
それでいいんだと思います。
それを踏まえて、しゃぼん玉のように限られた命を一人一人の大きさや形でふわふわと漂うように生きれたらいいですよね。
そして、弾けるその時までそのまま、あなたのままで私のままで。
弾ける時は潔く一気に『パンッ!!!』って(^^)



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んで頂いた時にはこちらが力を頂いています!