詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

いつか大人になるのかと思って生きてたら途中でUターンした! うたこ16

〜観覧車〜

小さい頃
憧れていた
空まで届きそうな
あの場所

いつか行けるかな
遠く見つめて

大人になったら
何かが変わる
そんなふうに
思いながら

☆この世に生まれて
一人になって
自分の片割れ
探し求めて
心にあいた穴埋める
蓋を探して

一番高い所から
3番目そのくらいが
丁度いい

音を立てて
動く観覧車
乗るタイミング戸惑って
気付いたよ

☆どこからだって
てっぺん通る
あそこからの景色
見られるんだ
見つけたかったもの
見たくなかったもの
選べないけど
動き出す観覧車
大きく小さく揺れながら

降りれない
降りてもいい
この揺らぎ
楽しめる
その時まで

あとは運命に身を委ね
ゆらゆらと揺れながら

地上に降りる
その時は
少し大人になれるかな
そんなこと考えて


大人になる

これは、曲つけたいです。
コブクロ風かな☺️

最近特に思うんですけど、大人になるってどういう事ですかね?
私が一番大人だったのは、多分もっと昔。
いろんな意味の大人ってあると思うんですけどね。
左脳の教育で分別や常識と言われるもの、社会性、人との関わり方など、いろんなことを体験して経験して覚えて、それを上手く使いこなして。
私自身は小学校に上がる直前の4〜5歳くらいが一番大人だった気がします。←変?
言葉で説明しづらいのですが、本当のことを知っていたような気がするからです。
繋がるところにしっかりと繋がっていたというか
その後は、あ〜しなければいけない、こうしなければいけない
自分自身と教育の統合ができなくて葛藤しながら必死で歳を重ねた気がします。

子どもの頃も無邪気に生きる事もなく右往左往していたかな。
今日のうたこ9 - Umino-Utako's diary
ここにも書きましたけど、何となく生まれる前は全てを知っていた、地上に来てからはどんどんそれを忘れていく、そんな気がしているのです。

50歳を超えた頃から、健康を取り戻したこともあり子供の頃にやり残したことなどを色々始めましたよ。
ウクレレ、歌、英語、同窓会参加、バンド?活動、オープンマイク出演
楽しいです😃
だって、楽しむことが目的ですからね
対して上達しないウクレレと何年やっても話せない英語も(笑)
出来ないなー私😁って楽しんでます。
先日、主人が大学の仲間と(普段は大手の管理職)ラインで飲み会してましたよ。アプリで顔に装飾加えながら(笑)←いいよね🤗ナイス❣
子供に戻れる場所があるっていいな♥

今日はちょっと体調崩してこんな時ですから大事をとってお仕事をお休みしました。
体調悪いとグズるクセあり(笑)


#抗がん剤や病などで髪を失った方の#医療用ウィッグを作成しています。喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!