詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

人と人との間には見えない線があるけん  うたこ15'

〜境界線〜

目に見えぬ
線があなたと私の間
どこまでが
大丈夫?

遠く離れて
いる時は
分かるような
気がしてた

近くに来れば
来るほどに
見えなくなって
しまうから

左側の頭の中
それはそこで見分けるの?
右側の頭の中に
いつもいるから

境界線
0か100では
いけないね

仮面を外した
その後は
それが見えずに
戸惑う日々

傷付くこともあるけれど

ホントの気持ちは
心の奥に


尊重する

人との付き合い方
難しいなと感じる事が、割と多いです。
そもそも、凄く引っ込み思案で
5歳年上の姉のスカートを握って、背中に隠れている子でしたから。(こう書くとなんか、かわいい(笑))
いつも泣いてグズってました。←(なんで〜今見るとナンカかわいい(笑))
ギューッってしたい、ギューッて☺️

話、ズレていってますけど、
人との付き合いって、お互いの距離感を適切に取ることが上手な方は人との関係性も上手な気がします。

私は何でも0か100、振り切り型と言われます。何でもやり過ぎ、too muchな人。
人の悩みを自分のものとしてしまったり、人と自分の境界線が分からなくなる…というか
もともと知らない気がする(笑)←笑い事じゃない。

人の悩みを聞くときにそれを自分のものとし過ぎたり、相手の為をと思いアドバイスばかりしたりっていうのって、結局は相手を尊重していなかったり、相手の中にその問題を解決する方法がないと思ってしまっているのと同じなんだそうです。

キチンと自分と相手が別の人間であり、悩みも問題もその人の物だと尊重し、信頼することが人間関係には必要な事なんだそうです。

そうですよね、
それが自分の中に確立していたら、必要以上に近づきすぎたり、介入し過ぎたりすることもないのでしょうから。

境界線のない人は、目に見えない世界の方との境界線も危ういそうです。(笑)ハイ、そのとおり😣

この課題は、これからも練習します!


#抗がん剤 病などで髪を失った方の #医療用ウィッグ を作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!