詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

両方の責任 詩子の詩350

〜あーだったりこーだったり〜


小さくて
大きくて

優しくて
怖くて

おおらかで
神経質で

ゆるくて
固くて

受容的で
攻撃的で

意地悪で
好意的で


暗くて
明るくて

落胆して
高揚して



そんなものだよ私達



f:id:Umino-Utako:20210422145608j:plain
花だったり食べられたり



こんにちは。詩子です。
今日はこちら、あったかいですよ!東京は31℃超えたって😳
私達、本当に大丈夫だと思う?



✛✛✛✛✛✛


今日は一つ気がついたことがあるので書きます。

2年以上一緒に働いている同僚がいるのですが

朝から悪口と愚痴ばかりの人でして
それはもう癖ですね。
働き者だし人間としてはとても良い人だと思います。

でもね、
朝から出て来る言葉が全部悪口と愚痴というのは
二人で働いている現場なので
結構大変でした。


ここのところコロナの影響で出勤日数が減り、私は一人で働く日が増えました。

それで、そのスタッフと会う日が少なくなってきたので
たまに会うと、又朝から聞かなきゃならないんだなぁって
ゲンナリ😌
していたのです。


あ〜もう朝から聞きたくない、嫌だなぁと思ってもう、気持ちの上では耳をふさいでいたんですよ、心も。


そしたら…

なんと、言わなくなったんですよ😳😳😳



ひぇ〜。。。



私のせい?(笑)



✛✛✛ お互い ✛✛✛



コミュニケーションていうのは
片側だけのせいでは無いのかなぁ。


今までは

『何でも聞くよ!バッチコイ!』って思ってた。


そしたら毎日がそんな状態。

こっちが閉じたら、あちらも放出しなくなった。


あ〜


片側だけに原因がある訳ではないのね…。


そんなことに気がついたのでした。




✛✛✛ 自分でいる事 ✛✛✛



だからね、

思ったのは、自分に正直にいれば良い。

そう思いました。


相手とコミュニケーションをとる時に、相手に気を使い過ぎたりサービス精神をタップリ持つ必要はなく

自分自身でいれば

相手も必要以上に
こちらの気遣いに乗っかって
必要以上に厄介な人にはなる必要もなくなるのではないのかな。

この辺も、力の法則というか

エネルギー的な力の…。

引っ張る人がいるから出す人がいる。

出す人がいて受け止める人がいるから成り立つみたいな…。


ここのバランスが取れると
物事スムース
人間関係スムース

結果、みんなが楽ちん🎶
みたいな😊


出来るかは別として

なんか、この法則
分かった気がする😁


✛✛✛ 今日の詩 ✛✛✛


今日の詩は
私達の事。

誰でも両方持ってます。

誰かがとても良くて
誰かがとても悪い

そんなことはないです。

その時々のバランス。


この、バランス日によっても違うと思うけど

この辺のバランスが上手く取れた人間関係なら


とても楽で
心地良く
自分自身で

いられるのではないかなぁ、

なんて思う今日この頃


あ〜、
なんか今日眠い。寝たい。(笑)








ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!