詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

大切なのは知ること。詩子の詩478

〜春は来る〜

 

今日あなたは笑ってますか?

陽の光は届いてますか?

 

何かを求め過ぎていませんか?

誰かにもっと愛してと

求めていませんか?

 

春は来る

春は来る

あなたの涙が乾く前

春が来て

春が来て

あなたは笑顔を見せるだろう

 

昨日夜空に輝いた

月が教えてくれました

 

月の満ち欠けを見て

誰も悲しみはしないのだと

 

春が来る

春が来る

あなたが瞳(め)を閉じている間に

春は来た

春は来た

満ちている月が又欠けてゆく

 

心の中であなたと話す

本当の気持ち教えてと

誰に咎められても

私だけはあなたの味方だと

 

振り返ってもいいよ

後ろを向いてもいいよ

満ちた月が又欠けるように

あなたも又三日月に

なっても雲に隠れても

又春は来るから

 

f:id:Umino-Utako:20220218085152j:image

 

例えば月が満ちて、そこから又かけ始めても

誰も悲しみはしない。

咎められることもない。

 

例えばどれだけ混沌とした気持ちを抱えていても春は来る必ず来る。

 

私たちも同じです。

自然の森羅万象と何ら変わりはないのです。

 

今日は心がすっきりとしている。

心がふくよかになってやさしい気持ちで余裕がある。

ある日は又元通りに。

雲がかかったようになる。

それは当たり前のこと。

 

月が満ちては欠けてゆくと同じ。

冬が去って春が来る、そして又季節は移りゆく

それと同じだ。

 

大切なのは私達はそういうものだと

知っていることだ。

 

もう春がすぐそこに。

あなたは春の日を浴びて芽吹き出すだろう。

 

 


ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!