詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

自分が決める 詩子の詩337

〜桜〜
又逢えること信じて

今年も又あなたに
会える日が近づいた

なかなか開けない
冬の寒さの不安を
拭い去るよ

近づく程に思い出す
あの時の想い

儚くて
切なくて
恋しくて
あやうい

あなたが私にくれた想い

どおしても
待てなくて
はやる心
抑えて

言葉に出来ぬこの想い

今年も又、私の
心の欠片数えて


思いもよらぬ時に
出逢える瞬間を待つ

風が運ぶ一枚の(ひとひら)
淡紅の春

柔らかで
嫋やかな(たおやか)
凛として
潔く

あなたが私に教えてくれた

その時が
来た時は
潔く
サヨナラ

又逢えること信じ


儚くて
切なくて
恋しくて
あやうい

又逢えること信じて






f:id:Umino-Utako:20210327121857j:plain
今日は満開🌸



こんにちは詩子です。
最近は個人的な詩の方ばかり
書いています。
ここに書く詩と、曲を付けてもらう詩は違う位置の気持ちを表しているからかな




昨日は友人と桜を見に行ってきました。
満開で、桜吹雪が見事で
思わず二人でうわぁーー🌸😀っと声を出しました。


桜というのは自分の散る時期を知っている。


まだ咲ききる前はどんな強風や雨にも耐え
もう『散る』と決めてからは
なんとも潔い散り方をする。


あんなに優しく柔らかな色をして
やることはダイナミック!
男かな?桜は…。

いやいややっぱり女性かな。

結局決断力も行動力もパワーも
女性のほうがあったりしませんか…??(笑)


ということで、桜は女性だということにしましょう(笑)


✛✛✛自分らしく✛✛✛



そんな桜のように
自分らしく
自分の決めた事を
自分の想いのままに
表現出来たら
見ていても気持ちいいなと思います。

人に流され過ぎずに

今、『散るよ』

何故?

『そう決めたから!』

なんて、キッパリと言える潔さは

ヒュ〜♪

と言いたくなるように
カッコいいなと思います。



✛✛✛自分本位✛✛✛


物事を決める時
本気で自分で決める。

それをしなければ、いつでも誰かのせいにする要素が残っています。

色んな相談をしても
結局の所、最終的な決断は自分でしたいものです。

それもは強さでもあり、時には優しさであり

迷いなく行動出来たら
充分に楽しむこともできるだろうし
充分に悔しがる事も出来ると思います。

そんなふうな
『潔い』感じは
とても憧れます✨




✛✛✛直感に従う✛✛✛



頭で考え過ぎる事はやめて
心に重きを置いていくと
直感力が増すと言われています。


人間は色んな経験で
脳みその中にデータを蓄積してしまいますから
何をやるにも一度、引き出しを開けたり探したりと
前のデータを引っ張り出そうとしますから(一度体験したもの)


それは失敗を防御するために
社会に出た時は役立っていますけど

日常的には
何かを決める時など
直感や閃きに従う


そんなふうがいいなと思います。

あまり色々考えずに、
素直に従ってみる。


こういう時に降りてくる閃きは
何かと意味を持っていることが多いので
それを、四の五の考えずに
そのまま受け入れるようにしています。


それが、自分の為になることも、相手の為になることも
全体の為になることもあります。




頭で考える癖を外せば外すほど
直感力が増すようですよ


頭で考えたり、せっかく閃いたことを
ジャッジしたり
分析して、データと照らし合わせていると
本来の方向ではなく
過去に一度行ったのと同じ方向に向いてします。


頭を使う時と
心に従う時
きちんと使い分けが出来たらいいですね。



✛✛✛今日の詩✛✛✛

私のイメージの桜を詩にしました。
友人が曲をつけてくれています。
動画にアップしていますので、良かったら聞いてください。


f:id:Umino-Utako:20210327124947j:plain

https://youtu.be/Kgh5pcO0YKQ


ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!