詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

自分との対話で誤解を解く方法。詩子の詩477

 

〜君の本〜

 


ねぇ、君の

大切な本見せてくれないか

 

何が書いてあるの?

いつも大切に抱えて

 

その中身は君も

読んだことがあるのかい?

 

ちゃんと…

読んだこと、あるかい?

 

人に優しくしたいって

人の話をよく聴いてあげたいって

優しい君は言ったね

 

君の抱えた本の表紙に

悲しそうな目をした子がいる

 

本の中身はなんて言っている?

笑っているのかい?

それとも

泣いているのかい?

 

今夜一緒に

もう一度読んでみないか?

君の本を

 

f:id:Umino-Utako:20220217165438j:image

今日は満月。

スノームーンというそうだ。

私達は実は自分自身を知っているようで知らない

自分の中から湧いてくる感情を全てそのままに受け取っていると、実はとんでもない誤解をしていることがある。

自分の感情を正直に素直に受け取るとは限らないからだ。

人に対する思いでも、自分に対する思いでも。

例えば怒りがあったとして、本当に怒っているのだろうか?

その下にある本当の気持ちは別にないだろうか?

本当の気持ちを隠して怒ってないであろうか?

本当の気持ちというのは多くは自分が一番みたくない感情です。

ひがみ、妬み、比較、見下し、劣等感、優越感

自分が見たくない感情は見ないまま

表面上だけ見ていることが多くあるんです。

本当の気持ちを知りたくないのです。

その気持ちを持ってはいけないと自分が思っているのです。

私は強い、だから寂しいなんて思っていないと言って認めたくないんです。

そうなると、本当の自分というのはなかなか理解することもできない。

それどころか、距離ができます。

一番身近な存在の自分が、一番遠い存在になります。

多くの生き癖、思い癖、人間関係のパターンはそこに隠れてる。

 

しっかりと対話をして本心を聴いてあげます。

心を静かにし奥の方の気持ちを心で感じとります。

 

本心がわかった時、心は緩みます。

どんなに醜いと感じるような感情でも全て

聴いてあげましょう。

しっかりと聴き切ることができると、心は安らぎます。

自分との対話で自分と仲直りです。

そして今まで無かったような安堵が訪れます。

 

これが自分を愛することと

言ってもいいのではないかと思ったのです。

 


ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!