詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

人生狂わすタイプ 詩子の詩424

〜オレンジ〜

 

私の頭上から

あなたの強さ

いたたまれずに


だから嫌いと

言ってしまった

 

明るすぎて

強すぎて

もう、無理だから

 

なのに何故

たった数時間で

そんなに優しく

私を包むの

 

斜に構えて

生きてるの

それが自分の生き方で

誰にも変えようがないから

 

少し風が

色を変えて

秋の気配を感じたら


明日も繰り返す

強さと切なさの

繰り返し

 


きっと又

明日も同じ事の

繰り返し

 

f:id:Umino-Utako:20211016112645j:image

何故夕暮れはこんなに優しくなるのですか?

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

こんにちは!詩子です。

昨日2度目のワクチンでしたが

やっぱり熱が出ました。

インフルの時と同じ感覚ですね。

今一錠カロナール飲みました。

解熱鎮痛剤なんて、子供の頃以来。。。

 

 

★★人生狂わすタイプ★★

 

 

さっき、昨夜録画した『最愛』というドラマを見ました。

ドラマ見るのなんてどれくらいかなぁ?

エンディングが宇多田ヒカルだから見ました😃

彼女の歌詞は本当に色んなことを思わせてくれる歌詞。すごいなぁって思います。

『君に夢中』っていう歌でした。

君に夢中、人生狂わすタイプって歌詞が入ってた。

世の中にはそういうタイプ、いるでしょうね。

そういう人はきっと、自分が人生狂わすタイプだとは気が付いていないんだろうけど笑

だけど、不思議とそういうタイプって魅力があるんだろうなと思います。

あのドラマはサスペンス。

どんな風になるのかな?

最近はドラマのクールが短すぎて、ラストがたたみかけるような終わり方が多い気がして、全くみていなかったのですが

以前やっていた『Nの為に』とか、『リバース』とか、両方、湊かなえさんだったかな?

すごく面白かったから見てみようと思いました。

 

 

★★夕日の哀愁★★

 

上の写真は先日の帰宅時の夕日なんですけど

何で夕陽はあんなにオレンジなんですか?

真上にあった時は、え?まだ夏?ってくらいなのに西に傾いてくるとどんどん優しくなって

あんなに哀愁を帯びてくる。

 

宇多田ヒカルの歌を聴き、人生狂わすタイプとか聞いていたら、太陽って掴みどころないなって思って書きました。

 

太陽好きですけど、少し苦手なんです。

強すぎるし、明る過ぎる。

トイレの電球100ワットって言葉知ってますか?笑

無駄な明るさという意味です。笑笑

熱のせいで変なこと書いてる?

 

だから、太陽を擬人化してみたんですが

色んな見方ができると思いますが

明るすぎて強すぎて嫌だなぁって思っているのに

夕方になると様相を変えて哀愁のある優しい顔をする。

太陽が人間なら、もしかして人生狂わすくらいに

掴みどころがなく、虜にするタイプかも。笑

やっぱり、熱で変かも笑

 

夕日が好きですね。

憂いがあるのが好きなんですよ。

 

 

★★みんな色んな顔を持って生きてる★★

 

私達も色んな顔を持って生きていると思いますが

意外と自分では分からなかったりしませんか?

仕事の時の顔とプライベートと、家族でいる時と、友達といる時と。。。

色々ね。だから飽きないのかもしれないですね。

ロボットみたいに、一辺倒じゃつまらないから。

どこでも同じ人もいるけどね笑

 

私なんか仕事の時の自分て、自分でもちょっと別格な気がする。

何でかわからないけど。

う〜ん。。。

まぁ、普段のままの自分では仕事にならないからかな?笑笑笑

それにしても、長いなぁ今の仕事。。

私はこの仕事をずっとやっていきたい。

今の店が凄く気楽だからなんだろうな

大手にいた時はもう、絶対に2度としたくない仕事と思って辞めたんですけどね。

仕事の内容は良いんですが、同じだから。

まぁ、酷い扱いするところだったから。

 

 

★★熱のせいです★★

 

久しぶりに熱を出したら

小さい頃のことを思い出しました。

高熱ばかり出していたんですよね

その反動?で大人になってからはあまり熱が出なくなりました。

小さい頃は高熱で幻覚幻聴を見たり聴いたりした時もありました。

よく、頭が無事でした。

小さい頃、両親が共働きだったので

高熱で家に一人でいましたよ。

大人になってもそうだけど。

だから思い出したのかなぁ。

 

なんだか、意味のない呟きブログに

なりました笑

 

 

 

ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!