詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

出来事の理由などどこにもない。詩子の詩389

〜今からはじまる〜

 


今ここで

今から始まる

 

いつでもそう

今から始まる

 

ずっと頑張ってきた

それでも今から始まる

 

振り返ってみてみても

 

すでにそれは昇華して

違う形になっていた

 

だから今ここで

一から

全てが始まるんだ

 

f:id:Umino-Utako:20210821123120j:image

今日から歩き始める。

 

こんにちは、詩子です。

皆様いかがお過ごしですか?

気が付けば8月下旬です。

何も夏のイベントのない夏が

また過ぎようとしています。

 

 

★★理由はどこにもない★★

 

何か思い悩む時に

いろんな理由を探しませんか?

あの時こうしていれば、とか

あの時のあれがいけなかったのか、とか

もしも、あの時。。。って。

私はよくあります。

理由など探しても、意味はないと言うのは

よく分かっているんですけど

これは性格ですね。

理由探しなど全く意味はありませんよ。

何事も、単一性のものではないからです。

色んなことが複合して、複雑に絡みあっての結果ですからね。

 

 

★★一瞬一瞬リセット★★

 

では、そう言う時はどうしましょうか。

ある出来事の結果、或いは今起きている事に対して理由を探してしまったり、右往左往する時は

どうしたらいいでしょうか。

 

一つ一つ、1日1日をリセットする。

 

色んなこと、大変な時はそんな事さえ

できないかも知れないけど

事実、時は流れ、過去は消えていく

一瞬一瞬がこんにちは、さようならだ。

だから、そんな風にシンプルになりたいと言う

願望を今書いています。。。

 

人間は、年齢を重ねると色んな経験の中

器用になりそうな気もしますが

いい時はそうかも知れないけど、年齢を重ねた分、ややこしくなるところもあると思います。

 

持ち合わせている、ささくれが深くなったり

自分でも分かっている、受け入れ難い思考ぐせが際立ったりと。

 

 

★★今日の詩★★

 

だから、1日1日リセットして新しく生まれ変わる。一歩進んだらもう過去は見ない。

そんな感じがいいなと思いました。

 

だから今が1番新しい

今からが始まり

後ろ側には何もありません。

 

今日はこんな感じで

自分に向けて書いてます。

こんがらがった気持ちを、解きたくて。

 


ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!