詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

甘さの力 詩子の詩358

〜ドロップス〜



まぁるくて
大きくて
優しくて
満たされる

口の中
頬張って
コロコロと
転がすの

寂しくて
切なくて
しょっぱくて

ハの字眉
口への字
ため息の


そんな時は
ドロップス

口の中
投げ入れて


甘い
甘い
甘い
甘い


ドロップス


皮をむく
カサカサの音で
ワクワクが止まらない





f:id:Umino-Utako:20210520211552j:plain
あなたも食べますか?ドロップス


こんばんは。詩子です。
今日は一日部屋で歌を録音していました。
何だか、スランプ。
うまくいかない…。



✣✣✣✣✣✣


そういう時は多分
自分の実力以上のものを求めているのかも知れません。


必要以上の欲があるのかも知れませんね。

変なループに入ってしまっているかも。


飾らない自分の声

そんなものを追求していても

あっという間にエゴの餌食になる(笑)




✣✣✣ 甘さの秘密 ✣✣✣



みなさま
甘いものはお好きでしょうか。


私は昔は全く好きではなかったんですけど、

50超えたくらいからか

とんでもなく、甘いのが好きになりました。

これは何故なんだろう…。


私は以前、ホメオパシーを習っていましたが
その時に聞いた話です。


『甘いモノは人生のしょっぱさを補うもの』


だそう。


涙はしょっぱいけれど。


私は子供の頃から、飴が大好きなんです。

思い起こせば、夫婦共働きで、姉が5つ上でしたから
一人でいることが多く

寂しいと飴を舐めていたかな。

それで、母親は私が飴が大好きと思い、飴をよく買ってきて
家に置いてました。


飴を向くカサカサした音も大好き。



甘さは、人生に足りなかった甘さを与えてくれるんですって。

そういえば、

むかぁーし、

『寂しい人は太る』

なんて、本が売れた時期がありました。


食べる、味わうは
愛情を感じることの出来る行為だし


何かに満たされなかったら

代替えを与えようとするのは
自然な事なのかもしれませんね。

それで、自分のバランスを取っているのでしょうね。


今日は、飴玉舐めて
癒やされましょうか…
そんな気分でした。


いつも見てくださる方々
ありがとうございます。
励みになります🤗



f:id:Umino-Utako:20210521070521j:plain

ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!