詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

自分に許可を与える事 詩子の詩133

こんにちは!詩子です。
安倍さんが辞任表明しましたね。
総理大臣としてどうだったかは分からないですけど
病気で退任となると気の毒だ
なと思います。
病気は辛いから。



f:id:Umino-Utako:20200829121012j:plain
うす紫の空




〜静かな場所〜


静かに
静かに
なった時

見えてくる
景色がある


真実の
静けさは
安らぎと
暖かさ


聴こえるのは
呼吸音

その音さえも
聞こえない




その世界は
穏やかで

制限など
何もない

広く
暖かで静かで

一人の様で
独りじゃない


真実の
繋がりの
一部


深く
深く

そして、繋がる







f:id:Umino-Utako:20200829105114j:plain
昨日の月


自分に許可を与えるまでは

続きです。

本当の自分のまま
誰かとコミュニケーションをとるということを
出来なかったのは



私の経験から
脳がそのような防御反応をしていたのでしょう。

防御がクセになると
いつでもそのスイッチが入るのでしょうね。


いい経験も、悪い経験も学んでしまう


以前、愛犬でびちゃんの動物病院の先生の所で
エネルギーを学んでいた時に
先生に言われたのですが


『私は自分の家で一人でいる時もリラックス出来ない』

と伝えた時に

先生は、

『今まで生きてきた中で家はリラックス出来る場所と思った経験はありますか?小さい頃とか…。』

そのように聞かれました。


答えは

『いいえ』です。
(両親不和でしたから)

家は安全で暖かい場所
その様に思うような経験が無ければ
ここは安全でリラックス出来る場所とは思えませんよ。

とのことでした。




結婚して、主人はとても穏やかな人で、私を傷つける人は誰もいない我が家なのに

それでも
その当時はそんな感じで。





今はスッカリ
リラックスできるようになりましたが。


私の子供の頃の経験は

不必要に、恐れや不安を根っこにもつようになって


全ての事にそれを
くっつけてしまっていたんだと思います。

(ドメインや拡張子、関連付けみたいな感じ??)


それは実在しない敵から身を守る為に、いつも緊張し構えて
怯えている状況です。
孤独ですね。



何となくは分かっていることも
実際に今回の様に



あ、私は私のままで良い。



と、自分に許可を与える事が出来た時に初めて


ストンと腑に落ちるのだと思います。




本などを読んで、色々な情報で
頭では分かっていても

実際に体験するまでは感覚として捉えられないのかもしれない。



私は私のままいても、誰かを傷つける事はなく拒否されることも無い



ここで語る

私のままとは…

ワガママと言うことではなく

恐れや不安や思い込みにより
真実を表現出来ない
それを、表現出来る様になる
という意味です。



f:id:Umino-Utako:20200829123503j:plain
実家のココちゃん


さて、又続きは後日…。😀


読んでくださる方、ありがとうございます☺️




明日は歌、アップ予定😻


ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!