詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

今の私もあなたも一秒前とは違うの うたこ20

~時間旅行~

さらさらと流れる
砂時計の砂
頬づえついて眺めてる
時間の音がする

心地良い響き
心の音とともに
呼吸と共に
今ここに

※時間旅行へ行こう
砂の柱を登って
今ここにいる私を
少しお留守番させて
自由に

あの時の風を感じに
あの時の景色を見に
あの時の気持ちを感じに

素敵でしょ全部輝いて
砂は時とともに重なり合って
今を作り
そして今は過去に

※時間旅行へ行こう
砂の柱を登って
今ここにいる私を
少しお留守番させて
自由に

あの時の笑顔を見に
あの時の歌を聴きに
あの時のぬくもりを感じに

たった今
この瞬間
重なり合って行く
メロディを奏でながら


いいお天気です。いよいよ、明日から出勤!と思ったら職場からあと一週間自宅待機してくれとの伝達😑
軽い症状で念には念を入れてと自分で考えて調整してたんですけどね。
仕方ないです、それくらいしないとね。
いい子に言うことを聞きます🙂

今日は暖かく、海はまるで夏休みのようですよ!

天中殺

私事ですが、一昨年から2年間天中殺でした。
あんまり、気にしないタイプなんだけど、凄くいろんなことが重なり、もしかしてやっぱり影響があるのかな?なんて思う今日この頃。

不当に解雇されたり、友人と揉め事があったり、揉め事があったり、揉め事があったり←あり過ぎ(笑)大切な人が二人天国に行ったり…

人間関係の問題はよく分からないけど、何となく同じ理由な気がしてなりません。
自分では良かれと思ってした行動も、他の人にとって不快だったり、傷つけるつもりのない行動も、人を傷つけていたりと
。色々ある。
私の悪い癖は、それを最終的に全て自分で背負って、自分の中に押し込み、本音を語ることが出来ず、最終的に自分に刃を向けてしまう。というところ。

ある、セラピーの方法があって、そのような自体の時には想いを全部紙に書き出す、どんな口汚い言葉でも。そして、その後に神さまからの言葉を(そのように願って)ペンの色を変えて書き出す。
そうすると、自分がどのように思ってしまっているかとか、思い込んでしまっているかとか、どのようにしたかったのかとか
一番自分を苦しめている原因とか・・・が分かるようになります。
客観視する事ですよね、一度すべてを外側に出してそれを第三者のように見てみる、そんなことが出来ますから。
重大と思っていることがそうでもなかったりとかね。
でも、自分が重大と思っていればいるほど、外側に出すことって(文字)以外にも勇気がいるものなんですけどね。

どんな些細なことでも、書いてみることをオススメします。
意外なことが分かるかもしれませんよ🤗


米米CLUB - 浪漫飛行 (オールナイト・フジ 1987 初期メンバー)
今日の詩を書いているときに、なんか題名の音が似てるなと思い出しました!カールスモーキー石井、初々しい🤩汗かいて一生懸命に歌ってます♪

時は刻一刻と流れます。

ある人が言っていました。
今この一瞬、呼吸と共に移りゆく。
一秒前のあなたと今のあなたは違う。
それをしっかりと、自分自身も他人もそうなんだと言うことを分かるようになると
人生楽なんです。って。
「あの時にあ~言ってたでしょ!とか、こ~言ってたでしょ!」とかは無くなるからって。

うん、頭では分かる〜😑
身体ごと丸ごとそのように生きられたら、とても軽やかに生きられますよね、きっと☺️

抗がん剤や病などで髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!