詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

最大の敵は【記憶】。詩子の詩419

〜砂で描いた絵〜

 


ひと風吹けば

景色は変わる

 

心を揺らす

あの時の絵

 

何度も何度も

繰り返す夢

 

何度も何度も

見たかった夢

 

焼けついてしまう前に

砂の絵の具に

変えましょう

 

ひと風吹けば

景色は変わるよ

 

さぁ、今から

ふっと一息

 

思い通りに描き直すの

 

f:id:Umino-Utako:20211006092709j:image

どんな色の絵にしよっか?

 

 

おはようございます。詩子です。

昨日今日と暑い。

又半袖です。

でも、お陰で夕焼けのキレイな事。

自然ですごいのは

1日たりとも同じ日がないという事。

すごいね、

養老孟司さんが言ってた

人間も自然の一部だと。

だから、1日たりとも同じ日はないんだね

私たち。

 

 

★★友達も恋人も人間だけとは★★

 

 

 

マンションの大規模修繕が終わり

沢山捨ててしまったお花や植木たちを少しづつ

又増やしていこうと思い、まずは一つ

買ってきました。

リビングの隣の和室も、リビングと繋げて使っていて、そこの窓からグリーンが見えるように。

でも、そこは南向きだけどあまり日が当たらない部分。

なので、『南向きのベランダで日があまり当たらない部分で大丈夫な少し背の高めの子いませんか?』とお店の人に聞いてきました😃

友達にそれを言ったら、ステキな注文の仕方だと

褒められた笑

そしてこの子が来ましたよ。

f:id:Umino-Utako:20211006101634j:image

長生きして欲しい。

 

買った帰りに車の助手席に乗せた時

あ、なんか友達が増えたような、恋人でも出来たような、ウキウキした気持ちになりました。

f:id:Umino-Utako:20211006101800j:image

そして、ふと覗いたTwitter

『植物にも相性があり、お互いを癒やし合う支え合うような子がいる、そういう子に出会うと何も友達も恋人も人間だけには限らない』

とステキな言葉が載っていました。

 

 

★★瞑想12日目★★

 

 

お陰様で瞑想が12日目にして、

すっかり日常になり、ずっと入れるようになってきました。

やはり、習慣化するとその道というか

意識に入る道を掴めるようになるのだなと思います。

1日に一回意識を束ねる。

ん?解く(ほどく)?かな?

 

 

★★記憶★★

 

 

前にホメオパシーの学校に通っていた時に

何かメンタル的な症状を改善するにあたって

最大の敵は【記憶】だと言っていたのを思い出しました。

 

何かトラウマ的な精神的な思い出とか

そうじゃなくても、失恋とか、忘れたいのに忘れられない過去とか。。。

ネガティブな感情の入った思い出というのは

元々の記憶の状態のまま、或いは長い年月の中で元々の記憶よりも更にネガティブなものを上塗りしてしまっている可能性もあります。

 

何かの症状を改善する為に1番最後には

その時の【記憶】が最後に1番厄介なのだと言っていましたよ。

 

忘れたい記憶なのに、そこに問題があるからその映像を何度も自分の中で描いてしまいます。

何度も何度も、映像が焼けついてしまうように。

 

 

★★今日の詩★★

 

まるで油絵で何度も何度もその【記憶】を上塗りして、元々の絵を更に忘れられなくする。

 

なるべくそのようなことがないように

違う絵を思い浮かべたい

油絵ではなく、砂で描いた絵のように

自分の一息でふっと、ステキな絵に変わるように

 

そんな風に思って書いた詩です。

 

意識をうまく使えれば

できそうな気がします。

 

私は早く忘れたいことが出てきた時

最近、その映像に【言霊】を唱えています。

 

その、執着している映像が出てきた時に

【ありがとう】とか、【幸せです】とか

そんなキレイな言葉を被せて唱えて

その映像に執着しないように魔法をかけていますよ♪

結構効きます👍

 

 

 

夢で逢えたら

歌ってます。よかったら聞きにきて下さいね!

 

ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!