詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

表面じゃ分からないプリテンダーな子 うたこ17'

〜プリテンダー〜

いつもすまして
笑ってる
ポーカーフェイスの
あの子

波風立てず
動じない
ロングヘアをなびかせて

窓際で本を
読んでる時も
みんなでおしゃべり
している時も

君は特別
他の子と違う
何かがあるんだ

※綺麗に並んだ
チェスの駒
選んで動かす
一つだけ
何も変わらず
離れたところで
スルリと抜けていくよ

勇気を出して
飛び越えて
行けば何か
分かるかも
知れないけれど

今はただ
ボクは遠くで
ゲームを眺めるだけ

※綺麗に並んだ
チェスの駒
選んで動かす
一つだけ
掴みどころが
分からずに
タイミング逃してる


言葉少なく
微笑んだ
瞳の奥の
寂しげな
光が見えたのは
きっと

窓から差し込む
太陽が
眩しすぎたから


今はただ
ボクは遠くで
ゲームを眺めるだけ


グレート プリテンダー/プラターズ/歌詞

なんだか突然、この歌が頭の中に出てきて、歌詞『プリテンダー』の意味を調べてみたら「〜のふりをしている」とか。
シンパシー感じる歌詞でした。
最近、よくそういう事があります。
知らずに口ずさんでるなと思って歌詞を見てみると
今の自分の心境にピッタリの歌詞だったとかあります。

調べていたら、髭ダンディズムも同じ題名の曲がありますね。

プラターズという昔のグループが歌ってます。
QUEENフレディ・マーキュリーも歌ってるみたいですよね。
どっちの曲が耳についてるのかわかりません。(笑)

この歌のコーラスの『ふ〜ぅふ〜ぅ♪』ってところが歌ってみたい😃
コーラス好き♥ハモリ好き♥なので😚

それで、私の書いた歌ですけど、メロディつけて欲しい詩です。
このプリテンダーのように軽やかに歌いたいな。
高校生のちょっとミステリアスな女の子の詩です。
この女の子は表面に見える部分とは別の内に秘めた顔があり、それを見つめている「ボク」が、ほんの少しだけ瞳の奥にその寂しさを感じ取ったけど、今はただ、彼女を遠くで見守ることしかできないという意味合いで書きました😚
イメージ湧くかな???


#抗がん剤や病などで髪を失った方の#医療用ウィッグを作成しています。喜んでくださった時はこちらが力を頂いています。