詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

雨の日は何もせず妄想癖 うたこ18

〜雨の日〜

雨の音がする
それは心を鎮める
好きな音

何もしなくても
誰にも会わなくても
大丈夫

少し暖かな日の雨は
南国のスコール
お思い出し

冷たい雨は
置いてきぼりの
あの日を思い出す

カーテン越しの
花たちは
雨に遊ばれて
揺れる喜びの
音を出しながら

こんな日は
ベッドと友達になって
頭の中で
Delusional habit

※傘をささずに
濡れながら
一緒に踊ってくれませんか?
こんな私で良かったら
何も聞かずに
お願いだから

バルコニー
窓から外を
眺めては
頭の中で
Delusional habit

※いつもの景色
違って見える
一緒に空まで登りませんか?
天使の梯子を登って
何も聞かずに
お願いだから

眠りに誘う
雨の音
子守唄聞きながら
雨の囁き
聞きながら



今朝は外は雨かな?
まだベッドで寝て、カーテンも開けてないので音だけの想像で書きました。
雨は本当に最近好きです。
怠ける理由が出来るから(笑)
何もしなくていいし、出掛けなくてもいいし、人に会わなくてもいいし、それは雨だからという理由がつくから堂々と😁

鍵っ子

子どもの頃、団地で4階に住んでました。両親は共働きで、姉は5歳上。一人で家にいることが多かったです。
お友達と外で遊ぶこともありましたけど、うん、それはそれで楽しいんだけど、基本、一人好きだったんだろうと思います。
自分の中で誰かと対話をしている。それは妄想なのか?あるいは本当に誰かと話していたのか?神さま的な存在とお話していたのかな?と思うところもあります。
そのへんは今も変わってないと思う。
人と話をするより、頭の中で話をしている方が常だったりして😚

雨に濡れても
雨にぬれても【訳詞付】- B.J.Thomas


この歌は子供の頃の雨の日、団地の4階から外を眺めている小さい私を思い出す歌。
何故かな?保育園とかで、聞いたのかなぁ
当時は寂しい歌になっていたけど、今はそんなことないな。
ウクレレで、弾き語って見たい歌。
調べたらちょっと厄介なコードが入っててたじろいでるけど(笑)
そのうちやろーっと😃

#抗がん剤病などで髪を失った方の#医療用ウィッグを作成しています。喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!