詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

男の人も大人も皆、泣くときは泣こう! うたこ13

〜涙のあと〜


砂浜の波の跡
涙が乾いたあとみたい

押し寄せる波に
洗われて

ここに立つと
素直になるよ


泣けなかった涙
泣かなかった涙
飲み込んだ涙
沢山あるけど
時には
思い切り泣いていい
心の池を
乾かすほどに


波は涙の跡を消して
太陽がそれを乾かして

毎日同じリズム
繰り返す
地球の鼓動と深呼吸

すべてを吐き出して
そこにたてば
波と呼吸は一つになる



泣けなかった涙
泣かなかった涙
飲み込んだ涙
沢山あるけど
時には
思い切り泣いていい
心の池を
乾かすほどに


目を瞑り整って
赦されて


涙の欠片は
輝いて
胸には優しさの種

そして

又、明日が来る。



海は母

海の波というのは、人間の正常な時の呼吸と同じ数なんだそうです。
海に行くと実感しますよ。
前にこんなことがありました。
私は海のそばで暮らしています、季節のいい時には食べ物とビール、ワインなどをもって海にって夫婦で飲み会するんですけど(笑)

その日はなんか行く前から二人のタイミングがずれていて
海についたとたん忘れ物に気づいて取ってくるとか取って来てとかでお互いにイライラしてしまったんです。
結局、主人が取りに行ったんですけど、
取りに行って帰ってくるまでの間に私、海見てたんですけど、イライラしながら(笑)
でも、帰ってくるまでの10分足らずですっかり整っちゃったんですよね。
呼吸が波の音に自然にあってしまったんだと思います。
あ~~、やっぱり人間は自然の子供。海は母~~なんて笑ってしまいました。
海!すごい。

心の池

もう一つ涙の池のお話。
上の歌詞にある心の池ですけど
本当にあるそうです。
ソ-シャルワーカーをやっていらっしゃるご高齢の方のお話で
泣く時に泣いてあげないと、心の中に涙の池が出来るそうです。
それは長年かけて体や心に悪さをするそうです。
だから、大人になっても、男でも泣く時は泣いていいんです、泣いてあげましょう。

抗がん剤 病なので髪を失った方の #医療用ウィッグ 作成しています。
喜んでくださった時にはこちらが力を頂いています!