詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

奥の方に入りたいと思ってる話。 うたこ7'

~奥へ~

奥へ、奥へ
行きたい

前は行けなかった
あの奥の方

行こうとすると
足がすくんで
身動きが取れなかった

怖くて目を背けたくなった
あそこまで

今、行ってみたい

今は見れる
扉にも触れる
あんなに重そうに見えてたあの扉

ある所まで行くと
勇気がなくて
ラインをまたごうして
諦める
怖くて不安で

奥へ行って
奥へ行って
そして感じて
確かめたい

そこへ行けば
思い出すきっと
全部知っていたと

その時は
生まれ変わるのか
何も変わらないのか
やっぱりねと
納得するのか

それすらも
既に知っていること

目に見えるものだけを
信じて来たのだから

止む終えない事なのだけど


昨年の12月頃から何故だか奥へ行きたい願望が芽生えてきました。

行ったことのないところへ行くのはなんだか不安
見たことないし体験したことがないから・・・と尻込みする。
だけど、行ってみたらなんてことなかった。
なんて経験はありませんか?

実際に体験をしたこともなく、見たことのないことには
ちょっとした恐怖感がわくほうです。
ワクワクする方が羨ましい(笑)

私たちは普段、脳みそで生きています。
だけど、本当の事は脳みそでは見られないようです。

感じて体験して感動する。
その体験が、私たちに色々教えてくれているのだと思います。

☆#抗がん剤や病などで髪を失った方のウィッグを作成しています。喜んでくださったー時は力を頂いています!