詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

瞑想のススメ うたこ7

f:id:Umino-Utako:20200402102217j:plain〜深く〜

深く息を吸い
ゆっくりと吐き出す
頭上遙か遠くから
それは降りてくる

意識はどんどん奥の方
呼吸はすべてをクリアにする

次第に時と肉体の
感覚がなくなり
溶けてゆく
何もかも融合し
一つになる

縦に引いた線と
横に引いた線の
交わるところ
そこに静かに腰をかける

全てが一つになった
その感覚を味わう為に
ただ深く
ゆっくりと呼吸を続ける

そこには何も無く
全てがある


そろそろ思い出そう
そこから来て
そこに帰るのだから


私が最初に瞑想をしたのはもう、かれこれ15年も前のこと。
その頃は瞑想なんていうと、如何わしい怪しさを感じられるような時代でした。

でも今はマインドフルネスなどステキなネイミングで海外の有名な方々などもやってらして
随分とメジャーになりましたね。

今後、コロナ等で人間の脳ミソが疲れ果て
ワサワサと殺気立ってきますから
そろそろ、瞑想等を各自で行い
何時でも整えられるようになったらいいなと思います。

意外に入りづらいですから、誘導のYou Tube等でやられると良いかもと思います。
見たことないけど、きっとある(笑)

☆#抗がん剤などや病などで髪を失った方を#医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!