詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

いつもあなたが良くて私はダメ 詩子の詩472

〜善悪〜

 

いつからだろ

こんな風に考えるようになって

 

今ならまだ

間に合うよ電車は待ってくれるさ

 

終電車に飛び乗って

あなたに会いに行くよ

全ての行いは私にとっての善

世の中の全てを敵に回しても

 

そういえばね

子供の頃から思っていたの

いつだってね

あなたが良くて私はダメなんだと

 

空を見上げて星は言うよ

誰がそんなこと決めたかって

全ての事に意味などないと知りなよ

世の中の善悪に惑わされるなと

 

そろそろ腰を下ろして

終電車に揺られながら

揺られながら赦そう

新しい本を買ったよ

優しい言葉に溢れた

裁きのない世界の話さ

 

f:id:Umino-Utako:20220207123058j:image

 

人は善と悪に分けたがる。

白黒はっきり決めたがる。

善い行い、悪い行い。

善い考え、悪い考え。

そんなものは本当に世の中にあるのだろうか。

 

誰がみても悪い事、いわゆる牢屋に入ることではなく、日常の私たちのこと。

 

善悪に囚われ過ぎて行き過ぎてませんか?

私達。

そして、善悪は私たちの人間関係の調和に役立ったりもしている。

噂話では必ず悪者とされる人が登場する。

 

善悪であまり縛られると

窮屈になる。

 

もっと鷹揚に柔らかに揺られながら揺らしながら

判断しないで委ねて生きれたなら

 

身体も心ももっと柔軟になることでしょう。

 

 

只今腕を痛めているので歌に専念しております🤣

 

ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!