詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

一過性の高揚感の罠 詩子の詩471

〜鍵〜

 

何かを探してる

君の瞳は

何処を見ているの?

 

愛の泉か満天の星

見つかったかい?

 

もし君の探し物が

見つからないというのなら

さぁ、こっちにおいで

目を瞑って目を瞑って

お喋りはやめなよ

 

最高の未来は

この世の中の

何処かにあったの?

 

愛に溢れた満足の星

見つかったかい?

 

もし君が何かを

求めてやまずに震えてるなら

それは既に持ってるよ

目を瞑って目を瞑って

君の中の深海に

 

もう知っているでしょう

探すものなど何もない

目を瞑り耳をすまして探すのは

この世の何処にもないのだから

あるのは君の倉庫の鍵

探すなら鍵を探そう

僕と一緒に

 

f:id:Umino-Utako:20220203120633j:image

 

この世は情報が氾濫している。

頭本位で生きている私達は、その情報に振り回される。

今は自分の得たい情報をチョイスできる時代だが

有益な情報も使い方を間違えないように気をつけないと、一過性の高揚感だけで終わる。

更に、一度得たものが霞んで見えてくると

人間はまたそれと同じ高揚感を得る為に探し出そうとする。

その繰り返しというのはとても疲弊します。

情報は、私たちの中にある既に持っているものを気づかせる『鍵』に過ぎません。

頭を休め、目を瞑り、耳を塞ぐ

そんな時間を多く持つこと、これからはとても重要になりますね。

 


ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!