詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

本当の自分に出逢うまで 詩子の詩131

こんにちは!詩子です。
夏は暑い暑いと言っても
私は夏が好きです。
なので、夏が終わると思うと
寂しい気がするのです。

f:id:Umino-Utako:20200827123404j:plain
夏の朝の入道雲




〜やっと出逢える〜


どこまでも行こう
深い深い海の
ような暗闇を
通る、気がするかも
知れないけど

本当は知ってる
場所だから
安心して
柔らかくて
優しくて
安心できる所


全てをオフにして
電源を落とすように
小さな音も
全部消えた時


見えてくるものがある
聞こえるものもある
気付くことが沢山あるから

本当は知ってる
全部知ってる
その事を思い
出して欲しい

静かになって
なればなる程

きっと出逢える
本物のあなたに

本物の私に

やっと、出逢える






f:id:Umino-Utako:20200827123752j:plain
懐かしい田舎



f:id:Umino-Utako:20200827123856j:plain
風通しの良い茅葺きの家



私の母の実家は、会津
こんなに立派では無かったけれど、このような作りでした。
囲炉裏、土間、釜、薪


昨日行った川崎の生田にある民家園はその名の通り古い民家を移設して保護して展示しているところです。

昔の母の実家の
あの、田舎の匂い思い出して
すごく懐かしく感じました。



豊かな時代


その頃はある意味、豊かな時代だったんじゃないかなぁ

空気も食べ物も、動物との付き合いも

家の作りも、人間関係、近所付き合いも。


ここまで、私達の住む地球、先進国は進化してきました。
進化と共になくしたものは
これから取り戻せるのでしょうか?


本当の人間として
本当に求めているものを
今、進化した世の中を保ちながら、新たな形でこれから
得る時代が来るのでしょうか?


私は


きっと来ると思っています



f:id:Umino-Utako:20200827124849j:plain
殻を脱ぎ捨てて(キライな人ごめんね💦)






本当の自分に出逢う


このブログを初めて
色々な事をアウトプットして

私の中身が整理されて感じたことがあります。


自分の中身を外に出し、
自分の中身を整理整頓

断捨離?

すると、モヤが晴れたように
本当の自分が見えて来たんですよね。

本当に思っていた事。

許せない気持ちやそれから来る
自分自身を否定する感覚が


まるで良く見えるメガネをかけたように(老眼鏡(笑))

あっそうだんたんだね。

言う感じに分かってきたんです。


障害物がなくなって
真っ直ぐ歩けるようになったみたいな感じです。

さぁて、チョット

長くなりそうだから、続きは、明日か明後日に書きます🤗





今日は仕事終わってから、熱海に2尺玉を見に行きます🤩←好きだよねぇ(笑)


雨〜、降らないでね😁😁😁






ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!