詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

今、言葉に出して。 詩子の詩450

〜カタツムリ〜

 

愛って何ですか?

湧き上がってくるものですか?

泉のようにこんこんと

 

どこかに隠れてしまったと

あの日に無くしてしまったと

涙を流す彷徨い人

 

タツムリ、貝の中

詰め込みながら歩いてる

涙の雫で葉に書けば

求めて止まぬ五つの字

 

あの日に帰ってあなたと出逢う

もう一度あなたを知る為に

薄紅(うすくれない)のあの頃へ

 

2人で歩いたあの路(みち)や

すきま風の通るあの部屋で

落とし物を探そうか

 

タツムリ、貝の中

詰め込みながら歩いてる

本当に伝えたい、言葉は

胸の奥でだけ叫ぶ

 

求めるばかりの人生を

手招きしたわけじゃない

ただ少しだけ諦めが悪かった

ただそれだけだよ

 

タツムリ、いつの日か

貝殻の重さに

耐えきれず、荷を下ろす

少し重た過ぎたよね

 

貝殻から詩が聴こえた

今まで言えなかった言葉

もっと早く言いたかった言葉

こんなに溜め込んでしまったよ

 

その言葉を言いたくて

仕方なかった。

仕方なかったよごめんね

キッカケを失った言葉は

貝殻に詰め込んだ

 

愛してる愛してる愛してる

こんな簡単な言葉なのに

言えなくてごめんね。

本当にごめんよ。

 

君の耳が聴こえるうちに

ちゃんと伝えたい言葉

本当はあの頃から

ずっと、愛してる

 

f:id:Umino-Utako:20220105093856j:image

今年の初日の出

伝えたい言葉は今言おう。

 

今年もポツポツ書きます。

よろしくお願いします。

 

目標は『正直に』『カッコつけずに』です。

 

この詩はある人達を思い浮かべて書きました。

是非、明るいテンポの軽やかな音で歌にしたい。

うっすら涙を浮かべながら、笑って歌いたい。

そんな詩で、新年のご挨拶させていただきました。

 

今年も自分らしく

力まず

盛らず

 

生きていきたい。