詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

上昇気流に乗る方法  詩子の詩177

〜上昇気流〜


目覚めた時から
テンションMax

日の出前から
心が踊る

神様が
何故、オレたちを
そのようにした?
それは知らない

空が
目覚める前
待ちきれず


向かい風
追い風
上昇気流
どんな時でも
虚耐えるな(うろたえるな)

全てを
自分の物にしろ

逆風が
吹いた時
チャンスなんだ

その力
全てを
自分の力に変えろ

風に乗れ
風に乗れ


風に乗って
どこまでも上がれ




f:id:Umino-Utako:20201106122737j:plain
上昇気流に乗って




おはようございます。詩子です。
最近、特に、ブログの為の写真を撮るからでしょうか
空や鳥を眺めるのが好きになりました。
特に鳥。
海の方に住んでますので、家の周りは『トビ』が多いです。
彼らは凄くカッコいいよ😄🦅



✥✥上昇気流に乗る✥✥



海にトビはよくいます。

彼らは夜、目が見えないから
朝を待ち遠しく思ってると思う。

そして、朝起きて
飛んで、遊んで

獲物探して、食べて

カラスと餌の取り合いして(笑)

そして、空いた時間は


又遊ぶ。


風と遊ぶ


強い風の時ほど楽しそうですよ。

自分の羽を動力を使わずに
風に乗って、高ーく舞い上がって

そして、その気流から外れて
下に落ちる。

そして、又上昇気流に乗って
そして又舞♥上がる🦅




f:id:Umino-Utako:20201106133849j:plain
オトコは背中で語るのさ(ちなみにボクはカモメ)




✥✥力の使いよう✥✥


鳥って、飛ぶと凄い体力使って痩せちゃうから
食べ続けてないとだめだって
前にオカメインコ買っていた時に知りました。


そりゃあ、そうですよね。
自分の身体を持ち上げて飛ぶわけですからね。

風の力を利用して飛んだ方が
効率がいいですよね。
飛べなくなったら餌も捕まえられずにすぐに『死』に直結ですから。



人間の私達も、
無駄に力を使ったり

逆風に立ち向かうよりは

一旦それを『受け容れて』自分の力に変えるほうがいいですよね。

省エネだ。

戦って戦って戦って
ヘトヘトになるよりは


ふぅん、そうか。

といいつつ。

だけど、その後の方向性
行きたい方向、
それだけはキッチリと
自分の『本意』だけは決めておいて。
ただ流されるんじゃなくて。

行き先だけは自分で決める。


そうしたら、
向かって来た『風』の力をも
自分の力に変換して。


すごーく、楽で

すごーくパワフルに

そして、自分の力だけでは無理そうな事も


出来ちゃったりして😃


あ、柔道がそうだって言いますよね。

やわらどう★柔道


会社とか、グルーブで
違うなん考え方の集団なんかも
そうかも知れない。

受け容れたもん勝ち

なんですね。


↑私にとっては中々の難しい課題なんですが(笑)


理屈は解る。うん。







ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!