詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

愛を探して 詩子の詩457

〜残煙〜

 

本当の愛が

欲しいと言って

探し続ける日々

 

だけど、本当の

愛なんてどこに

あるのだろう

 

これが愛だと

誰か教えて

遠い空のかなたに

叫んで聞いた

 

愛される自信

なくて何度も

確認していた

 

だけど、何度

確かめたところで

満たされない

 

自分の中にないものは

誰に貰ってもわからない

そう言うものなんだと

やっと気づいた

 

あぁ、神さま

何故形のないもので

私たちを満たそうとするの?

 

どうして目には見えないものを

私達に信じろと言うの?

 

 

本当は知って

いるものなんだ

生まれた時から

 

いつ私達は

なくしてしまったのか

今ではもう

 

それが愛だと

知りたくても

どこにあるのかさえも

分からないよ

 

生きれば

生きるほど

分からなくなるの

探せば探すほど

見つからない

 

全ての明かりを消した時

心の声が聴こえるの

胸の真ん中の痛みは

自分自身で癒せると

 

生まれた時から知っていた

どんどん忘れていったのは

 

灯っていたロウソクの

炎を消して

残煙(ざんえん)を

追いかけるみたいだよ

 

f:id:Umino-Utako:20220114143731j:image

生まれた時に全ての記憶を消して

私達はこの世で何を学ぶのか

だから、人生に成功も失敗も存在しない。

 

 

ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!