詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

心の乱れる思考パターン 詩子の詩474

〜飛び立つ鳥〜

 

走ってく

思いっきり

踏み込んで飛び立つ鳥

 

巻き上がる

埃が陽を浴びて

輝いているスローモーション

 

アイデンティティ

無くしてないよ

飛んでいく鳥が言う

探さないで私のことなど

忘れてください

 

鳥は言う

忘れない

忘れられるはずもない

 

巻き上げた

想いは目配せの悪戯

 

その箱の上に積もった

埃は舞い上がる

美しい光と共に

私の心を惑わした

本当のことを教えてよ

 

美しく涙を誘う

惑わす私の心を

胸の奥に引っかかって

取りたくても取れない

 

取らなくてもいいんだ

取らなくても

 

それは魔やかしなんだから

 

思い切り風が吹く

埃は舞う

やっと開くよ

心の声が叫ぶよ

 

久しぶりに会わないか?

幼い頃行った

あの街のあの角で

 

f:id:Umino-Utako:20220211130611j:image

 

何だか嫌なことがあったり、不安になったりすると色んな想いや出来事がワサワサと湧いてくることあると思うんですけど

それは本当はまやかしで

その湧いてきたものはいわば無関係。

ただ、関連性はある出来事という事。

長年しまっていて、蓋を開けていない箱

その上に溜まった埃は、その箱の中にある

本来の鍵みたいなものを見えにくくするまやかしです。

私達は人それぞれ思考パターンを持っている。

その箱に到達する前に舞っている埃に目配せされて本当に見たいものを見る前に混乱して

いつも同じパターンを繰り返す。

だから、

それは、まやかしだと言うことを知り

その埃が地面に落ちて落ち着くまで待つのがいい。

心の混乱は落ち着きシンプルになり

落ち着いて対処ができます。

 


ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!