詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

愛って気付きにくい、それはとても静かだから 詩子の詩470

〜セレナーデ〜


あなたといるととても

心が楽になるんだ

 

小川のせせらぎを聴きながら

うたた寝をしてる

 

もしも離れていたとしても

止まることのない呼吸を感じる

心の中から湧き起こる

ものだけ信じて生きたいね

 

寂しさも切なさも

感じないでいいよと

 

静かに祈るように明日

風が私に声をかける

 

もしも今ここにいることを

忘れるくらい

心が震えている時でも

諦めないで今を見つめて

明日を信じて生きたいね

 

そよ風のように

穏やかな呼吸のように

変わらずに愛して

それを私が気づくのが

いつになるのか分からなくても

きっと同じリズムで刻む

セレナーデ

 

忘れないよセレナーデ

 

f:id:Umino-Utako:20220202160133j:image

愛っていうのは目立たない。

どちらかといえば凄く控えめだ。

情熱的なもので愛と呼ぶものもあると思うが

本物のそれは、静かで穏やかだ。

1番目立たない。

だから、当たり前になり過ぎて気がつかないという時も人生の中ではある。

いつでもそれに感謝できたらいいのだけれど

そんな聖人のように達観している人も少ないでしょう。

本物を見たければ、削ること。

自分が窮屈だと感じたらシンプルにしていくこと。多くの情報に振り回されている可能性があるからです。

大体、辛さは自分で引き寄せている

その多くの理由は傲慢な心。原因を誰かや何かのせいにして辛さを引き寄せています。

もしそう感じたのなら

削る、削る、削る。

1番最後に残ったものがきっと気づきを与えてくれるよ、きっと。

 

ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!