詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

シンクロが増え具現化加速中。詩子の詩426

〜鳥と雨〜

 


ねぇ、雨が降ってる

風が吹いてる

寒いね

 

ねえ、何故わざわざ

風に向かって飛んでるの

遊んでるの?

 

そういう生き方もあるかもね

だけどたまには

止まり木にとまって

 

たまにはうつらうつらと

しながらさ

どうでも良いこと考えて

 

私が窓を開けた時には

鳩が豆鉄砲を食ったような顔をして

慌てて飛び立つくらいの

 

そんなあなたでもいい

そんな姿も見せてよね

 

それをみて私は笑う

毎日笑う

 

f:id:Umino-Utako:20211018190754j:image

今日は一三夜らしい。

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

こんばんは。詩子です。

昨日からめっきり寒くなりました。

もう冬に向かうそうです。

衣替えしなきゃ。

ワクチンの反応で風邪っぽいのプラス

本当の風邪を引いた模様🤣

 

 

★★いつも走ってた★★

 

昨日雨が降っていて

外を見たら鳥が飛んでた。

ヒヨドリかな?よくギャーギャーって

鳴いてる子たち。

うちのベランダの前のクスノキに止まりにくるんですけど、

昨日、雨が降って風が結構吹いているのに

風に向かって飛んでたから笑っちゃいました。

鳥は濡れたら重いでしょうね、飛ぶの。

彼らは見てると本当に面白い笑

意味不明のことやるし。

 

それで今日の詩を書いたのですが

あ、そういう生き方してる人いるなって

思ったから。

ハイ、私そうでしたし笑笑

いつも走っていると言われていました。

今考えれば走らなきゃついていけなかったのかも知れないけど。

ゆったりとアンダンテで生きる心地良さを

知らなかったんですよきっと。

何かを追いかけているというより

何かに追いかけられているというのに近い。

 

若いから持ったのかも知れないけれど

もともと全てにおいてゆっくりなので

自分のペースで生きる事が出来なかったんですね。つい、平均になりたくて

合わせてしまうクセがついてた。

そして、それを続けていたら自分のスピードは分からなくなりましたから。

古いけど、女優の八千草薫さんのように、のぉんびりした話し方を自分のままでいられる人に憧れてましたね。

 

 

★★1日1日味わうように生きる★★

 

わざわざ風に立ち向かって進んでしまうタイプの人も疲れるだろうな。

本人がしたくてしてるのなら大丈夫なのかな?

たまにいますね、そういうタイプも。

正義感か、白黒ハッキリつけたいタイプか

いずれにしても、走ってばかりいるのも向かい風に向かった行くのもこれは、たまにくらいがいいでしょうね。

生まれてきた時代にもよるかなぁ?

ゆとり世代っていう言葉をよく聞いて

その年代の子達は何かそういうがっついた感覚が無いなと感じたことがありましたけど

実際どうなんだろう?

私くらいの年齢だと、昭和のイケイケ!だったりガツガツしたような、熱血のような

そういう風潮の時代がありましたし、子供時代は高度成長期で親はバンバン残業してとか24時間働けますか?とかの時代で(これは私が大人になったからね)

やったらやった分収入に繋がったいた時代だから、そういう子供の頃の環境や刷り込みみたいなのもその生き方に影響を与えると思う。

だから、世代によって差があるだろうなとは思うんですけどね。

燃え尽き症候群とかね。

走って走って走り抜けた挙句、呆けてしまう。

 

だから、今はよく言えば将来が安定せず景気もどうなるかわからないし環境もどうなるかわからないから、そんなに突っ走るよりも

1日1日、味わうように生きていけるのではないかなぁって思いますよ。

ここまで走れば安泰、そんなのがないんだから。

 

 

★★シンクロ増えた★★

 

そういえば、話変わりますけど

少しシンクロ増えてきてます。

やはり、意識の持ち方は慎重にしましょう。

いいシンクロが増えますように。

そうじゃないシンクロが多い方いますか?

言葉に気をつけましょう。

心の中で文句を言うのも気をつけましょう。

全て同じ現象を持って自分に返ってきます。

考えるまもなく返ってきますよ。

自分が出したものがかえる。

これ、早めに感じましょう。

あ、これのことか!と気づこう。

出してしまった、思ってしまったら綺麗な波動のいい言葉でケアしましょう。

口に出して

心の中で

いい言葉言いましょう。

 

実際に悪いものが返ってくるという経験は

一度くらいはしたほうが実感が湧いていいかも笑

荒療治笑

 

これだけ早いとなると、潰れるのも早くなります。

因みに自分を責める言葉は

最悪ですから気をつけましょう。

 

攻めたい誰かがいるならば

どうして攻めたいのか内観しましょう。

書いて理由を見極め整理しましょう。

その段階で昇華することがありますから。

 

みんなが聞いていないから

見ていないから

それでは通用しない時代が

進み続けていると感じています。

 

早め早めにそういう流れを体感しましょう。

 

★★悪霊に取り憑かれる★★

 

私は昨日何故か、信頼している大人の方から

【悪霊に取り憑かれた話】を聞きました。

 

その少し前に初めて話した人から聞きました。

 

悪霊は優しい顔をして近づいてくるから最初はわからない。

だから慎重に。全てを受け入れてしまわないように。

正しいチャンネルを続けた後に

精妙にすこぉしづつ悪のエキスを加える

そして知らないうちに間違ったことを信じ込んでいる場合がある。

そういう感覚を解くのは難しくなるので

聞くときも慎重にして下さいと言われました。

1日に2度聴くと、身が引き締まる。

 

気をつけるに越したことない。

誰彼構わず、依存したり、弱い気持ちを楽にしてもらいたいという感性からオープンになり過ぎないことです。

 

 

 

 

ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!