詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

胸を開き両手を広げて無抵抗のポーズを取ってください。詩子の詩413

~自分の世界~

 

全ては物語

起承転結

茨の道も

幸せの道も

 

ここにあるものしか

見えないと知るには

 

ここを見つけなければいけない

 

ここはどこ?

 

それはあなたの中にある

あなたの中を整理しよう

 

片付けが終われば

ほら、見えたでしょう?

 

そのスクリーンに映るもの

それが全て

 

f:id:Umino-Utako:20210925082420j:image

あなたの世界を探しにいこうよ。

さぁ、手を出して!

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

おはようございます。詩子です。

今朝は涼しいよ。

又今日はスタジオ付きのお宅に伺い

歌を練習してきます。

なんて幸せなんだろ、私。

ナンチャッテ(死語?)

 

ずっと前から、もう何年も前から

一緒にやろうって誘ってくれてたんですよ。

でも、何か気乗りがしなかったんです。

でも、今年の夏にライブの予定で穴が空いたということで

私に又声をかけてくれました。

それで、結局ユニット組むことに。

その時は二つ返事で、やりたい!って言いました。

何か始めるのも、その人それぞれのタイミング

があるんですよね、やっぱり。

諦めずにしつこく声かけてくれてありがとうございます。

 


www.youtube.com

 

 

★★周りの力で守られてる★★

 

今朝も瞑想成功しました。

今日は【優】という文字が浮かんできましたよ。

普段、私は自分が人に優しくなりたいとばかり思っていましたが

今日は、自分がどれだけ人に優しくされて生活できているのかに

意識を置いてみようと思いました。

 

先日友人と話をしていて、自分が落ちてネガティブな状態にある時も

それなりに運とか生活がガタ落ちすることもないってことは

周りの人に助けられているってことだよねっていう話になりました。

思い返せばそう。私は結構がっちりと周りに守られているかもしれないと思ったんですよね。

どんなに気分が晴れない時も、何だかんだと手を貸してくれる人ばかりかも知れない。

そんなことに改めて気が付きました。

思い返すと・・・その中の二人はもう既に天国なんだけど

いい人って本当に早くこの世のお仕事が終わっちゃうのかなぁ。

どれだけ人に優しくしてもらったり、気を配ってもらったりしているのかを

真剣に考えたらなんか、今日一日すごく幸せになれそう^^

しかも、ついでに思ったのですが

今私はコロナの影響でお仕事が激減していて時間がたっぷりなんです。

その時間にも辟易する時もあったのですが、考えてみれば

お給料はそのまま頂けて時間がたっぷりって実はかなり贅沢なことです・・・・。

それに感謝しないでいるなんて・・・。コロナの状況に感謝という訳ではないけど。

なんでも、考え方、とらえ方次第なのになんかもったいないことしてたなぁ。

 

 

 

★★自分の見える世界と自分の中の世界★★

 

 

今日の瞑想で改めてまた気づきました。

自分の生きている世界はやはり内側で自分が作り出したものなんだと。

前から知っていたはずなのにね

やはり、たまに立ち返らないとすっかり勘違いして生活してしまうんですね。

例えば、梅干しの存在を知らない人がどうやって梅干を想像、創造できるでしょうか?

自分の中に存在しているものだけが外側に映し出されて

知らないものは創り出せない、そういう感じだと私はイメージしています。(意識の中のこと)

 

自分が作り上げた世界はどこにありますか?

頭の中ではないですよ。

意識の中です。

 

その意識の中を覗くには、思考を整理しなければ見えません。

高く積み上げた知識や思いの積み木を一つづつ、所定の位置へよけてください。

普段から頭を使う癖が強い人はその積み木をよける作業で片付けられて

本当の自分の意識が見えたり感じたりした時というのはとても発見が多いと思いますので、是非やってみて欲しいと思います。

 

 

★★瞑想・マインドフルネス習慣化★★

 

このような意識の世界の話はエンドレスです。

いつも意識を見つめるのには【瞑想】【マインドフルネス】が役に立ちます。

本を読んだり、知識を入れるのとは違う扉が開きます。

 

私も習慣化をしようと昨日から毎日の習慣にしよう!って始めていますから

是非皆さんも一緒にやりませんか?

 

このブログも、コメント欄再開しようかな…?

前に変な書き込みがあってから閉じてしまったのですが

う~~~ん、もう少し考えよう。

 

 

★★今日の詩★★

 

瞑想中に見た世界はやはり自分の世界でした。

私はいつも同じ世界の中にいました。

これはいつも変わらない根底にある私の世界なのだろうと感じました。

 

道は平坦な時ばかりではない

いばらの道の時もある。

そこで腕を開いて、横に・・・。

そしたら私の腕をつかんでヒョイと持ち上げてくれる存在がいました。

 

もしも、一人でずっと歩き続けるんだと

思う人がいましたら

是非胸を開き、腕を横に開き

無抵抗のポーズをとってみてください。

きっと、誰かがその腕をつかんで一緒に歩いてくれます。

持ち上げて、足元の茨を踏まないように力を貸してくれます。

 

 

 

ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!