詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

新月には夢を放出しよう。 詩子の詩400

~心のビタミン~

 


君は瞳をキラキラと

輝かせながら言っていた

 


私ね、お嫁さんになるの

 


誰のお嫁さんになるのかな?

ドレス着て

着物着て

又ドレス着るの

 


エプロンつけて

お料理するの

 


楽しいね

楽しいね

 


あの頃の夢

思い出すよ

 


少しアゴを上げて

ちょっと上を見てさ

 


思い浮かべたね

 


夢見るって

楽しいね

 

f:id:Umino-Utako:20210907191748j:image

ココちゃんはどんな夢見てるの?

 

 

こんばんは。詩子です。

まだなんか涼しいです。

ここまで涼しい日が続くと・・・もう

暑いのに戻るのは、無理やと思う・・・😢

 

 

 

 

★★ 意識する ★★

 

今、3週間に1回くらいオンラインでボイトレレッスン受けてます。

YouTubeで見ていた先生なんですけど


www.youtube.com

見た目がなんかEXILEっぽくてちょっと最初とっつかない感じがして

スルーしていたのですけど

見てみると、そのメソッドがとても私に合っているなと思い、オンラインで受講することにしたのです。

その先生はとても哲学的なことをおっしゃる方でね

その先生が言っていました。

一度、オンラインミーティングみたいなのに参加した時にいろいろな質問に

その先生が答えるのですけど、

いつか歌い手になるとか、夢は歌手になることですとか言っている人は

一生なれないと思ってくださいねって。

もう、今、こうやって歌のレッスンを受けています。

趣味の範疇の人もプロ志望の人もいますが。

 

私は既に歌手ですと言い切ってくださいと。

 

そうすると意識は確実に変わりますと。

 

歌手ならば今日の過ごし方が変わる。

地道な練習やトレーニングの積み重ねが必要になるので

歌手ならば毎日やることはそこに必然的に組み込まれるはずです。

今日は時間がなかったから・・・ということはない、優先順位が頭にくるわけですからということ。

 

うん。そうだ確かにね^^

 

 

 

 

★★ 私は歌手です ★★

 

 

なら、なんて言おうかな。

私はそうだな。

 

私は歌手です。

私は作詞家です。

 

そんな感じかな?

なんか、恥ずかしいけどワクワクする^^

 

うん。

そうだ、歌手だ。

私は今50才を随分過ぎましたけど、あと、15年位歌手出来るな^^

この間、主人に言ったんです。

これから歌手として人生生きるからって(笑)

TVの収録とかはないから、地元のライブとかでちょこちょこ歌いたいって思ってるよって言いました。

ライブは夜が多いので夜で歩くことになるそれはいい?って聞いとかないっと思って。

そしたら、OKもらえました^^

よお~~~~し、これから楽しみだ^^

 

とりあえず、ライブとか気楽にできるような世の中が戻るまで練習しよっと。

本当は弾き語り出来るようになりたいんだけどな・・・

どうしても楽器に自信ない(笑)

 

作詞もそう。

もう既に何曲もある。自分の歌詞に曲つけてもらったものが。

う~~~ん。既に作詞家だ(笑)

うん、この調子でいこう。

 

 

 

★★ 夢を見る ★★

 

いくつになっても夢持てますよね。

と言うか,このくらいの年齢になったから夢を持てる

そういうのもあると思います。

子育てしていた人は子育てを終わって

自分自身の時間が持てるようになったりして。私位の年代の人って

今、本当に色々考えることが多いのではないかなって思います。

 

だから、まず【夢】見ちゃいましょうか。

やりたかったこと、何かの制限があって出来なかったこと。

そういうのを思い出してみましょうか。

大それたことでなくてもいいですよ。

例えば、時間があまりにもなく生きてきた方は

読みたい本をじっくりと味わう時間もなかったでしょうから

 

【読書家になる】

 

そんなのもいいと思うし。

 

家族の為、子供の食の為にお料理を続けてこられた方とかは

 

料理研究家になる】

そういうのもよくないですか?

自分が自分の為にお料理を考え、そして作る。

 

こんなことでさえ、出来ないで過ごしてきた方は大勢いるのですからね^^

 

 

★★ 新月 ★★

 

 

夢を見るっていいな。

生きてるうちに何か一つの夢を叶えたいな。

 

ちょうど今日は【新月】です。

何か始めたり、何かを始めると決めるのに良い日だそうですよ。

 

自分の夢、見るのも楽しけど

誰かの夢を応援する、そういうのもいいね^^

私は出来なかったことをチャレンジして戦っているとすれば

本当に勝たなくても、今、そこで体験しているだけでも

それだけで充分だと思うし。

 

いつも見てくださっている方、私が元気ないブログを書いている時に

ふっと訪れて足跡残してくれるかた、本当にありがとう。そういうの分かるから

本当にうれしいです^^

 

 

★★ 今日の詩 ★★

 

皆さん、小さいころの夢はなんでしたか?

私の小さい頃によく聞いたのは

ケーキ屋さんとか

パン屋さんとかね

 

あとは、

看護婦さんとか

警察官とか^^

 

お嫁さんもしかり^^

 

今見ると、昭和だな~~~~~

昭和好き^^

 

今の子たちに、【お嫁さんになりたい!】

なんて子はいるのでしょうか(笑)

 

さて、今日の詩はそのまま夢の詩ですね

夢はいくつになっても持てます。

それは小さいことでいいからです。

私のように歌が好きならすぐに歌手になれますし

優しい人になりたい、とかそんな夢なら

今となりにいる人に【いつも、ありがとう】と心から伝えればいいだけですし

強い人になりたければ、困っている人を察知すればすぐに活躍の場がそこにあると思うし^^

 

私は子供のころからの夢が

パーマ屋さん』でした。

これは貫き今でも続けているので、母は誇らしげに言います。

 

『あんたは、ち~さいころから、おっきくなったらパーマ屋さんになるの』

 

って言って、それだけは揺るがなかったねって

とても、嬉しそうに言いますよ^^

 

 

 

ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!