詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

元に戻す方法 詩子の詩351

〜仁丹〜

泳ぎ回る熱帯魚
チイサナカラダデ
右往左往

落ち着きなく動いては
心と身体を切り離す

治まることがない時は
ちゃんと治めてあげるから

大丈夫大丈夫


何も聞こえない
何も見えない
何も感じない

上の空

そんな風に真ん中に
穴の空いたところに
小さな仁丹銀色の


コロコロコロンて
ハマるまで

少し斜めにしたりして
体制を整えて

思考停止
全ては任せます

そうすれば
スコンと小さな穴に
仁丹がコロン


きっと治まる
大丈夫


こんばんは。詩子です。
少し間が空きました。
それでも覗きに来てくださる方がいて、とても嬉しく思っています。
いつもありがとう。



f:id:Umino-Utako:20210504212857j:plain
森の泉



今日は一日
我が家のベランダの片付けをしていてクタクタです。

マンションの大規模修繕が入って、我が家にはベランダに大量の植木。花などがあったり
ウッドデッキを敷いてあったりしましたので
それを片付けなければならないとのことで
高圧洗浄機を購入し、ウッドデッキを掃除しながら剥がし(注文でつけたやつなのですごくしっかりついてます💦)

想像してたけど、大変だった😂


ということでもうすでに眠い。


詩だけどうしても書きたくて

毎日色々書いてるんだけど

今日はここに上げたくて。


この詩の解説だけにしときます。



私の子供の頃、仁丹ってよく大人が食べてた。

銀色の

全く美味しくなさそうなやつ。


今日の詩は、

なんだか色んなことで心が収まらない時というのは

頭に気持ちが行っていて
全く、心の中心にいなくなって

不安定になっている時の状態の詩です。

私の子供の頃の遊びで
プラスティック出できた手のひらサイズのおもちゃ

パチンコの台のように穴が空いていて、そこに仁丹のような銀色の小さい玉を入れて遊ぶという道具がありました。


分かる人ぉ??

はい、同年代(笑)



それのような状態が
自分の真ん中でおきていると言う詩です。


不安定になってる
でも大丈夫。

頭を休めて
何も聞こえない
何も見えない
そんな状態に自分をおいて


その、小さな穴が空いているところに

仁丹のような小さな銀色の粒を
体を少し揺すったり平らにしたりしながら

空いた穴に
最終的にはスポッと入るように。


そうすれば
元通りになるよって詩です。


では、おやすみなさい(笑)

読んでくれた方ありがとう。








ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!