詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

心が動くようにする為には。詩子の詩348

〜そこにいる〜


砂利の引かれたその道を
裸足で歩いていたんだと

足元の石に付いた血を
見つけた時に気付いたよ

そうだ、痛いはずだった

頑張るな、焦るなと
みんながよく言うけれど

そんなことは知ってるさ
そんなことは知っている

そろそろ靴下と
靴でも履いてみようかな

そしたらもう少し
歩けるかもしれないさ


もしもそれでも
まだ、足の
痛みが取れなかったなら

そうだな、今度は波の音
でも聴きに行こうかな


故郷で聴いた波の音
もう一度聴きに行こうかな



そして朝日が昇るまで
ずっと眺めていようかな

地球の回る音聞いていようかな


オレが地球の一部だと
想い出せる時が来るまで




こんにちは!詩子です。
昨日、You Tubeに私の自作の詩の朗読をアップしたところ
それを聴いて、以前勤めていた会社の元同僚から連絡が来ました。少し心が疲れているようでした。




f:id:Umino-Utako:20210417121734j:plain
葉っぱさん、身体全体で泣いてるの?



私の昔勤めていた会社は
美容業務を行いますけど
売上上げる方を中心に回っています。


なので、技術者の私達でも
営業を行うので
いくら技術がベテランでも
数字が付いてこなければ全く価値を認めてもらえない
そんな所でした。


私は、10年間で辞めることができましたが

まだその当時の方々で頑張っている方もたくさんいます。

技術者であるにも関わらず、営業の仕事を主に考えている会社にい続けるのはとても
大変だし辛いことです。



✛✛✛ 今日の詩 ✛✛✛



今日の詩は、そういう気持ちの
慰めに少しでもなればいいなと
作って、本人に渡したものです。


何かテーマ、くれたらすぐ書けるからね
テーマ頂戴よっていったら
その人は少し考えて



『何をやっても楽しくない』


っていうのはどう?

と。


もう随分前にも、その人の口から聞いた言葉でした。

人間は心が動かなくなると
どんどん悪循環に陥ります。


人間は
『喜怒哀楽』

感情のある生き物ですから

怒りだって
悔しさだって

それでも心が固まって
何も感じないよりはずっとずっといいのです。


イライラしても
ガッカリしても



だけど、

何をやっても楽しくない

はたまた

何を見ても感じない

それは、とても良くない。

黄色い信号が点滅しています。


何かに翻弄されている方がいいんですよね。

感じない

『動かない』

そんなふうになるよりも。



✛✛ 動かなくなる心 ✛✛



何故そういう状態になるのでしょうか?


何も感じないようにして
頑張って頑張って

自分の心を、押さえつけて
頑張ってきたから


社会に出て、仕事をしていれば多かれ少なかれ色々あるけれども


どうにもこうにもいかないことだって沢山あるけれども


身体がサインを出した時に
上手く対処できなかったり
して、とりあえず薬でどうにか整えて

でも、状況が変わらないから
楽になるわけもなくて…。


そんな事を繰り返しているうちに、心が動かなくなっていくのかと思います。




✛✛✛ 心を動かすには ✛✛✛




前にね、
わたしが自律神経失調症の時に

心を動かす事の大切さを教えてもらいました。



何をすればいいのかと言うと
私の場合は、身体もあまり言うことを聞かなかったので



『心を動くような、映画を見なさい』


と言われました。

ディズニーとか、とてもいいって。
 
 一口に映画と言っても 逆効果のものもありますしね(笑)


ハッピーエンド
泣き笑いあり
そんなところがディズニーのいいところですよね。


心のストレッチとでもいうのかな。


感情を出す。

泣く、喚く
怒る、悔しがる
心が動いたまま正直に出し切る練習。


人間には元々備わった感情を
思う存分感じさせる。
自分自身に。


それが、生きていて
生きている!って

そんな感覚を思い出させると思うんですよ。



もともと平安な安定している方もいますが



何らかの理由で
心が固まったら、やはり
一度ほぐした方がいいと思う。


凝り固まり過ぎては、
中々ほぐれませんけど。


ほんの少しづつでも、自分に目を向けて

まずは、

感じていい
表現をしていい

そんなふうに許可を与えるところから

そんなところから、自分と対話して

心のストレッチ。

感動して
涙が出る


そんなところまで
動かせれば
随分楽になれるのではないかと思います。


✛✛✛✛✛✛


この詩を朗読しました。
良かったら聞いてください🤗

https://youtu.be/-xPVjbRQEMo













ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!