詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

やさしくなりたい 詩子の詩340

〜薄紅の色〜




散りゆくもの美しく
花びらに
さり気なく
ほのかに薄い
愛の色

優しさは
どんな色をしているの
優しさは
どこに隠してあるの
優しさは
普段は見えないとこにある


近すぎて
普段は言えないことだって
本当は
胸の中にしまい込んで


時に折り
ふわりと出て来た
言葉には
桜の花の色のよう
薄紅の愛の色




f:id:Umino-Utako:20210402150659j:plain
満開だよ🌸




こんにちは。詩子です。
昨日書きました、父の事
少し心配でしたので
今日はメールをしてみました。


今の時代はいいですね
どんなに照れ屋でも
メールというツールを使えば
話ができます。


本日の
父と娘の会話。


私 お父さん元気?

父 元気だよ

私 最近、お散歩に出てるらしいね、えらいえらい(笑)
桜咲いてたでしょ?


父 もう散り始めた。


私 いま見頃よ、明日から雨だしね。

父 お前はまだ散るなよ。

私 私はまだ満開だよ。



なんだか、少し
感動した。


お前はまだ散るなよ。

って、なかなか
そういう言葉出てこないと思うんだけど。



もしかして、そういうセンスがあるのかなぁ。
そんなやり取りをした今日は
直接話すことでは感じられない
何かを感じる事ができた日でした🌸



✛✛✛


特に男の人なんて
それも、父くらいの年齢の人なんて
そうペラペラと素敵な言葉は出て来ないものでしょうからね。


何だか、こういう小さい言葉に
凄く大きなものを感じてしまうのです。


人間は本当は優しい。

みんなそうだと思う。

関係性や捉え方
関わり方で
変わるだけで。


優しくなりたいなぁと
常々思う私は

本当の優しさって
どこにあるのかな

いろいろな表現方法があると思うけど、

この問題は、本当に難しく
そして一言では表せないなぁと
常々思うのです。



斉藤和義『やさしくなりたい』

https://youtu.be/VnPbIVCTimU




ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!